医療接遇
新入社員研修、部下指導研修、
ビジネスマナー研修
和のマナー、和の暮らし講座
希望に応じた研修・講座を
承ります
マナーOJTインストラクター
エレガンス・マネージ代表
廣瀬恭子です。
本日は
相談した後のお作法
について
「困った~💧どうしよう」
「あ!あの先輩に聞いてみよう」
「先生だったら教えてくださるかな」
困った時
適切な方へ
相談します
相談を受けた方は
一生懸命
「わかるように」
「自分の経験をふりかえり」
ある解決策を
アドバイスしてくださる
「ありがとうございました~❤️」
「助かりました~❤️」
感謝の気持ちをお伝えして
終了
問題が解決すると
相談した方は
安心して、忘れてしまう
勿論、
相談にのってくださった方には
感謝しています
しかし、お礼を伝えれば
そこで「終了」なのでしょうか
ご自身が相談を受けた方
だった場合
「うまくいったかな?」
「あの後、どうしたかな?」
と、気になることはありませんか?
相談した後のお作法
必ず、その件について
「どうなったか?」
または、「進捗状況」を
「報告」しましょう
「○○の件についてご報告致します。
お陰さまで無事に解決いたしました。
(只今、~のように進行しています)
本当にありがとうございました。」
相談を受けた方は
安心してくださいます
そして
また困った時に
力になってくださいます
これは
家族間でも同じです
上司、先生、先輩、
友人、家族…
「礼儀」が必要
「不義理」は次に繋がりません
【まとめ】
相談した後は、必ず、
「結果」または、
「進捗状況」を報告する
**********************
医療接遇、ビジネスマナー、スキル、
「様々なマナーについて」
「家庭、友人、職場での
コミュニケーションのとり方について」
「様々な場面の接遇について」等…
「悩んでる!知りたい!」とお思いの方々✨
男女問わず、皆様のご要望に合わせた
講座、研修を自信を持って実施します😊
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エレガンス マネージ
廣瀬 恭子 Kyoko Hirose
(シニアマナーOJTインストラクター)