相談した後のお作法 | 医療接遇・ビジネスマナー研修・和の暮らしマナー講座致します✨マナーOJTインストラクター廣瀬恭子

医療接遇・ビジネスマナー研修・和の暮らしマナー講座致します✨マナーOJTインストラクター廣瀬恭子

医療接遇、ビジネスマナーに特化した
指導を得意としています。
集合研修から現場指導まで。
時には女子力アップ大和撫子講座
ペットマナー講座も開講。
マナー講師からのお得なメッセージです

医療接遇
新入社員研修、部下指導研修、
ビジネスマナー研修
和のマナー、和の暮らし講座
希望に応じた研修・講座を
承ります

マナーOJTインストラクター
エレガンス・マネージ代表
廣瀬恭子です。

本日は
相談した後のお作法
について




「困った~💧どうしよう」
「あ!あの先輩に聞いてみよう」
「先生だったら教えてくださるかな」

困った時
適切な方へ
相談します

相談を受けた方は
一生懸命
「わかるように」
「自分の経験をふりかえり」
ある解決策を
アドバイスしてくださる

「ありがとうございました~❤️」
「助かりました~❤️」

感謝の気持ちをお伝えして
終了

問題が解決すると
相談した方は
安心して、忘れてしまう

勿論、
相談にのってくださった方には
感謝しています

しかし、お礼を伝えれば
そこで「終了」なのでしょうか

ご自身が相談を受けた方
だった場合
「うまくいったかな?」
「あの後、どうしたかな?」
と、気になることはありませんか?

相談した後のお作法

必ず、その件について
「どうなったか?」
または、「進捗状況」を
「報告」しましょう

「○○の件についてご報告致します。
  お陰さまで無事に解決いたしました。
  (只今、~のように進行しています)
   本当にありがとうございました。」

相談を受けた方は
安心してくださいます

そして
また困った時に
力になってくださいます

これは
家族間でも同じです

上司、先生、先輩、
友人、家族…
「礼儀」が必要
「不義理」は次に繋がりません

【まとめ】
相談した後は、必ず、
「結果」または、
「進捗状況」を報告する

**********************

医療接遇、ビジネスマナー、スキル、
「様々なマナーについて」
「家庭、友人、職場での
      コミュニケーションのとり方について」
「様々な場面の接遇について」等…

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エレガンス  マネージ
廣瀬 恭子 Kyoko Hirose
(シニアマナーOJTインストラクター)