真ん中もっ…いや、違う違うそうじゃそうじゃない、31日ある月の真ん中本日16日、そこそこ走っていれば休養、距離足りなきゃ走れって日。
1月はほぼ予定通り走れているので、いや本当は後半さぼるだろうから走った方がいいんだろうけど、思い切って休養。
ならばせっかくなのできちんと観光しておこうと一度行ってみたかった姫路城へ。
大改修を終えた後『白過ぎる!』という批判があちこちから聞こえてたけど、元々白漆喰塗ってあってそれが劣化して、以下略。
それもそろそろ落ち着いてきたかなと思ったりしたけど、白過ぎる時も見とけば良かったなと今思う。
まずは遠くから。
第一印象、思ったほど大きくないな。
攻め入るように少しずつ近付く。
それでも大きく感じず。
天守閣に入る前に百間廊下へ。
ここだけでも見応えあるくらい長い。
途中途中に説明書きがあったりでゆーっくり回覧。
出口に着いた時にはこれだけでも満足って感じでした。
そこからいよいよ天守閣へ。
近付くにつれその美しさと壮大さが。
入城するまでには敵を防ぐためあれやこれやで右に左に上ったり下ったり細くなったり開けたり。
なかなか近付けぬ遠き入口。。。
入城してからは順序通りゆっくりのんびり見て回り、地階から5階まで貫き、天守閣を支える西大柱、東大柱を『もしかしてご利益あるかな』と下賤な気持ちで触り最上階の6階へ。
400年前に建てられたとは思えない立派なお城でした。
いやむしろ今の方が建てられないか。
ほぼ建てた当時のまま現存してることに感謝。
見れて良かったです。
チケット買って知ったけど今はこんなんやってるらしい。
入場料1,000円で800円分のクーポンくれた。
ありがたくお土産買わせてもらいました。
また行く…かは分からないけど行ったことがない方は是非!!
なんだかんだでよくお城行ってるな。
確か現存するお城って11か12だったな。
…行くか。。。












