GARMINで血中酸素濃度を測定してみる。 | いつでもどこでもキロ4で

いつでもどこでもキロ4で

心臓がバグったけど再び走り始めました
リハビリ期間も終え、また気軽に走れるように再始動しました

 

確かガーミン245のソフトウェアのアップデートで血中酸素濃度が測定出来るようになった、はず。

 

かなり前に。

 

勝手に測定してくれるもんだと思っていましたがコネクトにアップされている様子もなく見間違いだったのかとほったらかしていましたが、適当にボタン押してたら出てきたよ、測定画面。

 

早速測定してみました。

 

 

 

 

どうやら元気らしい。

 

簡易的なものだと思っていますが、極端に落ちた時には分かるだろうからこれもひとつの指標となりますね。

 

パルスオキシメーターを買うつもりでいますが、欲しいブランドの物は絶賛売り切れ中、いつ買えるのか…。

 

かなり昔、そう12~3年前から欲しかったのすが、当時はかなり高額でしかもなかなか手に入りづらかったので購入には至らなかったんだよね。

 

仕事で高地に行くことが多かったのでその時に測定してみたかったな。

 

こんなにパルスオキシメーターがメジャーになるなんて当時は思ってもみなかったけど。

 

ガーミンがこんなに薄く軽く、ハートレートが内蔵され血中酸素濃度までも測定されるなんて夢にも思ってなかったけど。。。

 

次はどんな機能が?!

 

 

さて今日の練習、お昼前に雨が上がったので平坦コースへ走りに。

 

今日こそ長めにと思ってスタートするものの昨日よりきつく、なんで??

 

気になって心拍数を確認すると128、うん、低い。

 

確か昨日は楽だと思ってて確認したら185。

 

昨日より心拍数30%オフ!

 

分かってはいるけど低すぎるときついんだよね、いつものことだけど。

 

なぜゆえ上がらない、私の心臓くん。

 

帰って確認すると、昨日より今日の方が少しペースが速い。

 

意味不明。。。

 

全てを信じてるわけじゃないけど大体こんな感じになってるからあながち間違っちゃないんだろうね。

 

というわけで長めはキャンセル、普通に折り返して帰りました。

 

まあ日曜日に走っただけでも良しとしましょう。

 

自分には甘くね。。。