「走るために走らない練習?」RUNの学校 in 名城公園 vol.3 | 原田拓の走って人生をカエル!

原田拓の走って人生をカエル!

プロランナー原田拓の「オンライン無料相談」の回答書庫です。ランニングを始めたばかりで脚が痛い、タイムが伸びない、結果が出せないなどなどランニング・マラソンのお悩みや質問にお答えしています。

さて、

フォームチェックのために

かる~く名城公園を走った

我々 RUNの学校メンバーズ。


何をやるかと思ったら・・・


ランニングの練習会なのに

「走りません・・・・」(笑)




拓プロ「じゃあ、みなさん座ってください」


全員 「え?」



着眼流寺子屋Webいくちゃん

花トレ「線のところまで足を上げて、KEEPしてください

    これは、足を引き上げる筋肉に刺激を与えます。

    ここに刺激が入ると、楽に走れるようになりますからね!」



着眼流寺子屋Webいくちゃん

拓プロ「足が、真ん中から・・・


着眼流寺子屋Webいくちゃん

    「真上に、引き上げられているようなイメージで

    いきましょう!」



着眼流寺子屋Webいくちゃん
 

 うおーーーー!



着眼流寺子屋Webいくちゃん
私も、もちろんやります。


 うおーーーーー! 来る~~~~~っ。




着眼流寺子屋Webいくちゃん



苦しんでる私の隣で、微笑む 花トレーナー・・・・

たまに、鬼に見えますけど(笑)



続いて、3人ずつわかれて。



着眼流寺子屋Webいくちゃん

足を円を描くように、左右



着眼流寺子屋Webいくちゃん

女性チーム、華やかや・・・



着眼流寺子屋Webいくちゃん

右から、バーホリックさん、じゅんやさん、おっしー



着眼流寺子屋Webいくちゃん

チーム・ザ・黄色 のお二人。


このあと、さらに面白いことになる・・・



着眼流寺子屋Webいくちゃん



お次のトレーニングは、これ。

【4面維持トレ】


これは、腕で支えるのではなく

背筋、腹筋でやるのです。


パーソナルランニングスクール「FROG」の

お客様には、おなじみのトレーニングですが・・・



着眼流寺子屋Webいくちゃん


着眼流寺子屋Webいくちゃん

「ふぬっ!!!」


これが意外と、、、、しんどいのです!

ぜひ、やってみてください。


1分間・・・・・相当ですよ。



着眼流寺子屋Webいくちゃん

はい、女性陣。


一番手前がわたし。

私、体幹がないので、

めっちゃ、腕プルプルです。(笑)



着眼流寺子屋Webいくちゃん

ミエ子さん (森さんの奥様です^^)

元陸上選手!


私が2009年にホノルルマラソンを

初めてはしったのは、ミエ子さんの影響でもあります。

(このあと、、、、

FROGメンバー入りされました ミエ子さん(´∀`))



着眼流寺子屋Webいくちゃん
 今日は見学の、まりちゃん。

 べっぴんさんやな~




着眼流寺子屋Webいくちゃん



着眼流寺子屋Webいくちゃん

さらに、足の引き上げに

刺激を入れるために、

最後 2キロボールを受かったトレーニングです。




着眼流寺子屋Webいくちゃん

左右に振り投げられるボールを

3回ずつつかんだら・・・・



着眼流寺子屋Webいくちゃん


     ダッシューーー!!!



着眼流寺子屋Webいくちゃん

バーホリックさん

先日の、「かもしかハーフマラソン」で

2時間切りされた!


着眼流寺子屋Webいくちゃん


着眼流寺子屋Webいくちゃん

おーーー!颯爽としたRUN


着眼流寺子屋Webいくちゃん

大ちゃんは、若いね!やっぱ。



着眼流寺子屋Webいくちゃん



着眼流寺子屋Webいくちゃん

おっしーは、さすが10年ランナー

軸がしっかりされとります。




着眼流寺子屋Webいくちゃん

黄色1号、のぶさん



着眼流寺子屋Webいくちゃん

黄色2号、潤也さん




着眼流寺子屋Webいくちゃん

黄色3号 マサさん



着眼流寺子屋Webいくちゃん

タオル落ちそう。



着眼流寺子屋Webいくちゃん

ダッシュし終わって、

ほっとしてる みなさま



着眼流寺子屋Webいくちゃん

はい、私も やりましたよ。

もちろん。



というわけで、

RUNの学校。

ランニングの練習会だよね?

走らないの?


って、つっこみいわれそうですが。


はい、

我々のトレーニングは、

他の方々より、「走らない」んです。


走るために必要な筋肉や、筋に

刺激を入れて、可動域を広げると

らく~に、走れるようになるからなんです。


だって、

そう、毎日10きろ15キロ走れませんよ・・・


長く走ると、それだけケガを招きます。


そして、同じペースでただ走ると

同じ筋肉しか使わないので

乳酸がたまりやすく、むしろ足がむくんだりします。


ダイエット目的で始めたのに

むしろ、太って見えるなんてことも

起きちゃうのは、これが原因なんですね。



着眼流寺子屋Webいくちゃん


ね!のぶさん。


2ヶ月で、超ランナー体型に

大変身された のぶさん。


カメラを向けると、今ではこれです。

自信に満ち溢れてますよ。



ということで、

色んな部位に刺激を入れたので

走ってみましょうー!



って、やっぱりブログが長くなっちゃった。


          続きはこちら>>