リース作り&酒蔵巡り | るんるんの気まぐれワーキングマザーブログ

るんるんの気まぐれワーキングマザーブログ

同い年の旦那と、子供3人との日常を綴っています。

カフェ巡り、植物を見ること育てること、可愛い雑貨、キャンプ、園や館巡り、自然の景色が好きです。

働くママのドタバタ生活ですが、楽しく忙しい日々をシェアしていきましょ♪

ぐっと暖かくなりましたね。

次男ゆうさんは小学校を卒業し、のんびり春休みを堪能しています。

いつものんびりしている長男そうさんものんびりしています。


せかせかと普段通り忙しそうなのは長女なっつ。あ~あと数日で受験生になっちゃうと嘆いております。



先日は、友人と生ミモザのリース作りワークショップへ。


楽しくおしゃべりしながら、出来上がったミモザのリース。



乾いてドライフラワーになるとサイズが少し小さくなるとのこと。

玄関外だと日光で本格的に枯れてしまうので、玄関の中に飾ることに。



そして、今日はびっくりマーク
去年のリベンジ。

滋賀県の酒蔵巡りです。
今回は、旦那氏も誘い、3夫婦6名で。

前回同様青春18切符利用し、2時間かけて行ってまいりましたよ。

貴生川駅からシャトルバスに乗って、美富久酒造へ。

隣の席になったオジサマとずっと話しながら行く私。近所の方で、美富久酒造の会長とお知り合いとのこと。

シャトルバスが来ない場合は、歩いて水口城南駅から電車に乗った方がいいよ、という情報をゲットしお別れ。

まだ日本酒飲んでないのに、アルコール入っているかのような高揚感デレデレ

そして、到着。





試飲して、飲み比べ日本酒飲んで、おつまみ食べて。

天気は晴れたり曇ったり。
ちょうど良い天気ちゅー
本当に気持ちいいわぁ。

貴生川駅に戻り移動。
ホームに「忍」という文字の入った電車が。


石部駅で下車して、去年も行った竹内酒造へ。


こちらの酒造さんは、前回同様大盤振る舞いの試飲をさせて下さります。

座り込んで、色んな日本酒やらリキュールやら頂きました。

途中からは、もう味とかよく分かってないんですけどね。

とにかく青空の下で、ワイワイお酒飲んでおしゃべりしてるのが楽しいんですよ、きっと。

よーく考えたら、近所の堤防でお花見すりゃ良くない?ってゲラゲラ笑ってました。

そこからまた2時間かけて帰ってきましたが、電車でたまに立ってたせいなのか、歩きまくったせいか、足が棒です。

今年度を締めくくる楽しい1日でしたウインク