いざ 出陣!
というのも、明日5時にスタートとなると、今夜は早く寝付かないといけないからだ。
しかし、これは一種の賭けで、たいてい、興奮して寝付けないのだが(笑)。
まあ、目が覚めたら寝ていられなかったのが本当の話というわけだが。
そして、朝食をとり、部屋の掃除、さらに洗濯をして、早めのお昼。
そして今、伊丹空港のラウンジにいます。
すべて、一時間早めに動いている感じです。
隠岐の島へは1日1便しかないので絶対に乗り遅れません。
東北で大きな地震がありました。
大阪で各国財務大臣の集まりもあり、大阪市内の警備も厳しくなっています。
でも、ごめんなさい。今は明日のことで頭がいっぱいです。
あと15時間後にはスタートです。
わくわく!
隠岐の島 ウルトラマラソン 1日前
もう、緊張してます。
今日、職場を出て家に向かっているときに、胃がむかつきはじめました。
いやあ~、実は、最初に10kmの横浜マラソンに出たときも、緊張型頭痛だったのだと思いますが極度に酷い頭痛でまいりました。
意外に、こういう大きなイベントなどに弱いのが露呈してしまいました。
しかし、もう、引くに引けません。
だって、多くの人に、応援メッセージをお願いしちまいました。
これは自分にプレッシャーと、絶対にリタイアしない という決意をもってあえて宣言しましたから、リタイアなんて恥ずかしくてできません!
とにかく、ゴールするしかないわけです。
今日、最後の買い物に、ドラッグストアに行き、いろんなものを買い込みました。
心配性なので、不要なものも買ってしまったと思います。
だから、いざ、パッキングしようとしたら、しまらなくて・・・(笑)
お天気は大きく崩れそうもないので、とりあえず、ポンチョなどは持たずに行くことにしたので、なんとかパッキンも終わりました。
さあ、あとは、野となれ山となれ!
Ogamanさんからのメッセージで、「大人の遠足を楽しんで!」ということを書いてくれたので、ふと思いつき、iPodに、昔懐かしい、吉田拓郎やユーミン、陽水(なんていってもわからない人も多いでしょう?)を加えておきました。
唄いながら走ったっていいじゃないですか?(いやいや、唄えるだけの余裕があったらの、話ですが)
もう、今から何をしてもしかたないので、明日、ちゃんと隠岐の島にはいって、前日受付をして、そして前夜祭。
さらに、夜しっかり食べて・・・と言っても、朝5時スタートですから、遅くても10時には寝たいものです。
遅くても3時には起きていないと、カラダが全然目覚めませんね。
でも、そのほうが、最初に飛ばせないのでいいかも!
あと・・・トイレが心配だなあ。
お腹、弱いし。
ということで、とりあえず準備万端です。
やるしかありません。
来週は、サロマのウルトラがありますが、では、
一足お先に、隠岐の島で「大人のウルトラ遠足」 やってきます!
1422番 必ず、ゴールします!
隠岐の島 ウルトラマラソン 2日前・・・その2
関西地区(いや、全国的的に)は、梅雨の中休み というより、真夏のような気持ちのいいお天気です。
雲も少なく、また湿度も低く、日陰は涼しく、直射日光が熱い!というお天気になっています。
そして、この週末はこのお天気が続きそうだって!
隠岐の島の天気予報も、最高気温25度、最低気温15度、降水確率10%と、こりゃ完全に夏場のRUNとなりそうです。
冷たい雨、風よりはよいとは思いますが、今度は暑さ対策が欠かせないようです。
一週間前の予報では、曇りで雨も40%くらいだったので、比較的バテない感じでよいかな?と思っていましたがとんでもない!
きびしい 100kmになりそうです・・・。![]()
隠岐の島 ウルトラマラソン 2日前
初めて、走ったフルの時とは違う不安です。
今になって、もっと練習しておけば良かった と反省しています。
なんとかく、胃が気持ち悪いし、からだは固いし。
当日は早朝5時スタートなのですが、何時に起きたら良いのでしょうか?
それより、何時に寝ましょうか?
眠れるでしょうか?
すでに、ウルトラを完走した経験のある、chamaさんや、Ogamanさん、けいさん、しばぽちさん、マイクさんなど(もっといらっしゃると思いますが)、本当に すごいことだなあと、痛感してます。
今年、事故でサロマ湖を断念せざるを得なくなった、けいさんの悔しさも背負って完走したいと思っています。
あと2日。
隠岐の島 ウルトラマラソン 3日前
本番まで、とうとう3日前に入る・・・・・・・。
昨日は、大阪も「しっかりとした梅雨空」で、蒸し暑い一日だった。
夜に、会社の仲間との練習会を予定していたので、終業時間のチャイムがなると速攻で帰宅した。
練習開始までの時間はまだ十分あったのだが、その前に、買い物をしたかったのだ。
ウルトラ完走の諸先輩のブログを見るに、やはり「カーボショッツ」が不可欠か?
そしてRUNNETで通販で購入しようとも思ったが、時間がない。10日後に発送ということではまったく間に合わない。
そこで、HPでカーボショッツの情報を入手したが、大阪城公園の近くのRun-Walk Style という専門店に売っているのがわかった。よく大阪城公園で、練習会を開催しているところだ。
所在はわかっていたので、そこでカーボショッツを購入することにした。
そして、本番ではリザーバでのランも考えたが、やはり水を2リットルしょって走るのは効率が悪いだろう。それにどう考えても隠岐の島にコンビニが5kmおきにあるわけはないので、途中で氷を補給することもできない。であれば、やはりウエストポーチにボトルで必要最低限のドリンクをもって、また補給食をもって走るのがベターではないかと思い、それに適したウエストポーチを購入することにした。
Run-Walk Styleでばっちり思い描いていたものがあったので、それも購入することにした。
まず仕事場から帰宅する際に、すでにポツポツと雨が降っていた。
ただ、土砂降りになるような雨には思えない。
土砂降りになるときって、雨のにおいが違うでしょ?昨日は、なんだか、仙台国際のときのような雨が続くんじゃないかな?という予感でした。
そういうわけで、自宅で、着替えをして出る際に、デイパックに仙台国際でもらったポンチョをいれ、京都シティーハーフでもらったタオルをいれ、財布をいれ、そして、湘南国際でもらったTシャツを着て、出発することにした。
(大会参加賞で固めたカンジですが)
そして、大阪城公園に向かう。
Run-Walk Styleは、大阪城公園のちょっと手前にある。
お店にはいり、早速カーボショッツを発見。
そして、お店の人に、「あの~、ホームページに掲載されていたウエストポーチはありますか?」と。
そうすると、どうも店長さんらしい方が丁寧に説明。
「今度、隠岐の島に出るんで・・」というと、ある程度小物がたくさんはいるものを薦めてくれた。
また、カーボショッツについても、どの味がいいかも教えてくれた。
親切にありがとうございます!
それらの商品を購入し、そして大阪城公園を約1周ぶん走って、練習会の待ち合わせの場所に。
しばらくストレッチをしながら待っていたのだが、雨はやまない。
ひどくなるわけでもなく、またやむ気配もない。
いちおう15分間待って集まらなければ、自主練に切り替え ということになっていたので、時計を見ているとあと5分。「そうか、雨だからだれも来ないかな」と思っていたらしっかりきました。
で、自分をいれて4人で、ストレッチ&Jogのスタート。
会社の仲間の練習会はこの秋にはなんらかの大会に出ようということにはなっていますが、基本初心者ですので、しばらくは「長く走る練習」ということで、原則は「おしゃべりをして走る」こと。
おしゃべりをできないくらいだと速すぎるということで、おしゃべり大歓迎にしています。
昨日は男性2人。女性2人でスタートして、しばらく女性2人中心におしゃべり三昧。
そして、途中また女性一人が加わり女性が3人。
そうなると、もう「かしまし」状態ですね。
ほとんどが、食べ物の話。
最後のほうは、「女一人で焼肉を食うか?」という話題。
まあ、にぎやかだったのですが、それはそれでかなり楽しく走ることができました。
雨もやみそうになく、むしろ深夜に向けて強くなりそうだったので、早めに終了。
練習会自体は、2周(約7km)をして終了。
自分は、そこから自宅に向けて帰宅RUN。
結局、自主練と練習会で約20kmを走ったことになってしまいました。
今週はこれでほぼ終了ですね。
あとは、今日か明日軽く走れれば走りますが、もう本番を待つのみです。
昨日はRUN後にごはんをたくさん食べ過ぎたせいか気持ちわるくなりました。いや、もしかすると、緊張しているのかも?
さあ、もうすぐ、自分の限界への挑戦です!
ドキドキ。
隠岐の島 ウルトラマラソン 一週間前
「ウルトラ一週間前の心境」を、昨日書き上げたが、再度、「隠岐の島 ウルトラマラソン 一週間前」というものを書き記したい。
初めてハーフを走ったように、
初めてフルを走ったように、
同じように、隠岐の島の100kmを走る。
最近、10kmを走っているときに、「ああ、そうか、この10倍か・・・」と考えて走っているときがある。
ハーフの距離を走ったときは、「ああ、この5倍か・・・」
フルの時は、「ああ、この2倍走っても、まだ走らないとたどり着かないんだ」
そんなことを考えて走っている。
今年にはいって、ほぼ一日10kmを走ることができた。
月間30kmがほぼ走れている。
今日、159日までで、1599km、山歩き20kmも含めれば完全に一日10kmを達成している。
「隠岐の島ウルトラ」で、満足のいく走りができるかどうかはわからないし、不安もいっぱいだが、しかし
この目標をもったことで、今年はしっかり走りこみができている。
フルでの記録更新も、ハーフでの記録更新もできている。
以前から、目標であった、「京都~大阪」も2回。「京都~奈良」も1回完走している。
大阪城公園の周回コースで、なんとか42kmも走っている。
飽きっぽい自分の性格から考えれば、これは大きな進歩である。
つまり
「ウルトラ」の練習過程で多くの成果をあげることができたのだ。
その集大成が、来週の日曜日だ。
来週の今ごろ、どんな状況かわからない。
たぶん、完全に、疲れ果ててノックダウン状態だろう。
さて、今日から少しずつ準備を開始した。
シューズは、ほぼMIZUNOの ウエーブライダー11に決めた。
底のベンチレーションと、クッションが悪くないので。
いちおう、予備として、アシックスも持っていくが、これを基本として走る予定。
ウエアは、Nikeのタンクトップ(前半)。後半は多少冷えるだろうということでAdidasの半袖を持っていく。
どちらもオレンジやピンクの派手なもの。
ボトムは、膝をしっかりキープできる、CWXの7分丈のスパッツを基本としたい。
ハーフ丈も持っていくが、脚の疲れを考えてできるだけ7分丈でいきたい。
そのほか、いろんな道具をもってはいくが、途中半分の距離付近で着替えも可能ということなのだが、どうしようか悩んでいる。
【お知らせ&メッセージのお願い】
応援メッセージは、FAXで受付可能ということです。
FAXは、<08512-3-0030>
受付期間は6月13日(金)~15日(日)19:30まで
15日(日)の早朝5時にスタートします。19:30分に終了。14時間30分以内でゴールということになります。
とにかく、脚を前に進め、前進するのみです。



