出張から戻りました | シンガポール DE ランニング

シンガポール DE ランニング

驥は一日にして千里なるも、駑馬も十駕すれば之に及ぶ

 

日本出張から戻ってまいりました。

 

今回も出張中は非常に忙しく普段のルーティンワークが出来なくなるストレスを抱えながらの出張でしたが、戻ってくると普段のルーティンワークをこなすのが面倒になってしまいます・・・(´・ω・`)

 

日本出張で感じたのは本当に外人が増えたな~という印象で到着時の成田空港も出発時の羽田空港も人の山でしたが中でも昔のように中華系の人が増えたな~という印象です。

 

ホテル代は急激に上がっており、コロナ規制前は1泊2万ちょっとで宿泊できていた何時も使用しているホテルも今では倍の4万も取られるようになりました。

 

ま~でも、冷静に考えると4万円は今のシンドルですと320ドル程度ですのでCarlton City Hotelが400ドルも取ることを考えるとお安いですね。

 

それなのに日本の一流商社に勤められているシンガポールの駐在員の方は日本出張に行く際に私が宿泊しているホテルでは無くそこの側のビジネスホテルに宿泊・・・(´・ω・`)

 

いやいやいや・・・駄目なんじゃないの?と思うんですけどね。

 

恐らく海外に出張に行く際には現地の物価も分からないですし土地勘も無いのでそこそこの宿泊費でも認められるのでしょうが日本だと分かってるよね?ということでちゃんとしたホテルに宿泊できない暗黙のプレッシャーがあるんじゃないの?と穿ってしまいます。

 

円安もそろそろ160円の壁を超えそうな臭いがしてきており財務省が為替介入を検討しているニュースが出ておりましたが瞬間的になものど3ヶ月後には169円の壁を守る戦いをしていると思います。

 

日本は本当にやばいと思います。

 

それなりに経済に精通した方が“円安が悪いって言っている人がいるけど、んじゃ何で円高の時に大騒ぎしたの?もっと円高加速させるべきだったんじゃないの?って理屈になるでしょ?”とドヤ顔で言ってましたが経済をそんな薄っぺらいパイの中でしか見れない人間が日本では経済に精通していると思われているのですが末期ですね。

 

さて、次の日本出張は9月ですが、たった3ヶ月後ですが何だかまた大きく変わっている気がします。