らんらんランニングコーチのまりこです。

2週連続フル走って。

くたびれてますチーン
内臓がくったくたですチーン

ってことで養生中。

来週になったらまたトレーニング始めましょ照れ


今回は私の覚書のような独り言のような内容なのでお付き合いいただければこれ幸い。

私ね、フルマラソンとかウルトラとかの後半に食べたくなくなるのね。
で、後半エネルギー切れで失速するパターンを何度も繰り返してまして。
これどうにかしたい案件だったんです。 

昨年のお伊勢さんハーフの時、いつもなら10キロで補給するゼリーを色々あって5キロに補給し、もう一つを15キロで補給したら最後までエネルギー切れず集中して走れたの。

これはいいぞと岡の里名水マラソンでも5キロでゼリー補給。
10キロでおにぎりがあってね。いつもなら絶対食べないんだけど、食べてみるかってパクッとしたら食べられるんだよね。
その後30キロで友達が「死ぬほど美味しいサンドイッチ」って言うから、普段だったら絶対食べないサンドイッチに手を出したわけよ。
食べれるじゃん。美味しいじゃん。
(あ、私三河の子なので素だと三河弁が出ますニヒヒ)
となり。

もしかしたら後半食べられないっていうのは錯覚。
走ることに集中しすぎて脳が食事するという思考を放棄してるだけ?
脳に騙されてる?

という考えになりまして。
じゃあウィメンズで試してみようということになりました。

1.心と脳に余裕がある前半にちょこちょこ食べておいて後半のエネルギーを貯めておく

2.後半脳が騙されたらすかさず食べる

2はどんなだ?と思うので、とりあえず1を実行。

消化吸収の早いゼリーは5キロから15、25、35キロで摂取する。
10キロでショートブレッドを食べる。
おにぎりとかお菓子を食べてもすぐにエネルギーにならない。食べることで心は満たされて元気になるが、実際は1時間半以降にエネルギーになるので、この補給は後半用。
22キロのレンコンチップスと27キロの十勝バタースティック(公式エイド)と31キロのらんらんエイド(私設エイド)があるのでそこで固形物を食べること。
このショートブレッドは水分がなくても食べられるうえにゼリーと同じ105キロカロリー。私にはちょうど良い補給食。

結果、思うように補給できて、後半バテずに走れましたキラキラ
最後まで楽しく?らんらんランニングできましたキラキラ

37キロの給食で、もう食べたくないなーと思いスルーする予定でしたが、「美味しいパンどうぞ〜」って言われてしまってスルーできず(笑)十勝バタースティックをいただきまして。うん、美味しかった照れ
2の脳が騙されたらすかさず食べるも練習できましたチュー

この作戦いいかもしれない✨
高山でも使ってみよう照れ