デビルマン、デジ一を選ぶ | ランニング・デビルマン

ランニング・デビルマン

走るデビルマンの平和を守る闘いの記録を綴ったブログ。家庭平和を守る為に、大会参加は少なくなってきましたが…。
大会で見かけたら声をかけてください。

断っておきますが、これはランニングブログですよ。


さてさて、マイクロフォーサーズ規格のカメラを作っているのは

オリンパス

パナソニック

のほぼ二社。(他にもあるけど)そして当然ながら新品を買う気は無く、中古で機種を探し始めましたが…

①ファインダーがある事
②ボディ内手ぶれ補正がある事
③出来れば小型・軽量
④少し変わってる事
⑤フォーサーズレンズが快適に使える事

と言う条件で調べてみると

パナソニックのGX7
がヒット。これのシルバーとかまず見かけないし、一眼カメラとしては破格の機能詰め込みタイプで第一候補に。
レンジファインダー的なスタイルがとっても良いよ、これ。
手ぶれ補正は若干弱めみたいですが、ないよりは全然ましみたいなんで、ここもポイント高し。可動ファインダーとか男心くすぐりますなあ。


二番目はオリンパスのOM-D E-M10
パナよりも強力な手ぶれ補正にこれまた機能が詰め込まれたボディ。ただしスタイル的にはちとおとなしい感じかな。
でも弾数が多いからかGX7よりも価格がこなれてる感じですね。持っているフォーサーズレンズとの相性も悪くは無さそうですしね。


三番目はオリンパスのOM-D E-M1
オリンパスのフラッグシップモデルなので、先の2つとは位置づけが違いますよね。値段も倍近いですが、フォーサーズレンズが快適に使えると言うのはこの機種だけ。暫くはマイクロフォーサーズレンズ無しで行く事を考えるとこいつはコスト以上に惹かれるものがあるんだよね…。


という候補から悩みに悩む日々が始まるのでありました…。



にゃー…