こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
凄く長いので時間がある時に読んで下さい(笑)
タイトル見て、『あ~また、あの件ね』って思う方が多いと思います。
僕も、それに似たような感じになったので、記事を書いておこうと思いました。
直接、主催者の名前はヒットすると良くないので書きませんが、調べたら分かりますね(笑)
このブログでも投稿したのですが、12月28日にリレーマラソンを予定していました。
↓↓↓
http://ameblo.jp/runner-pt/entry-11950660123.html
これはね、チームの参加が少ないので開催出来ませんと1ヶ月前に来たので、『そう言う事もあるよね』と納得出来るものだったので良しとしたのですが・・・
僕が言い出しっぺで、理学療法士のラン仲間の輪を広げようとした企画でした。
遠方から来てくれるとの有り難い人も参加希望だったので、せっかく空けてもらった日だから代替レースを考えようと言う事で別のレースにエントリーしました。
“みんなでワイワイ”年忘れ思いっきりリレーマラソン大会 in夢の島
と言うレース。
これが問題で・・・
『何か有りましたら○○○』と主催者の電話番号が記載されています。
エントリーの際に、ちょっとしたハプニングがあったので電話したんですが繋がらない。
何十回、どの時間帯に電話しても繋がらない。
留守電にも残したのに折り返しの電話はなし。
でも、日に日に締め切り日が近づいていたので、強行突破でエントリーしたんですよね(>_<)
そしたら、受け付けたスポーツエントリーから電話があって、
『出場の件について・・・』
と話が来たので、一部始終全て話しました。
すると、スポーツエントリーの方からも
『うちも何十回と電話をしているのですが確認がとれなくて・・・』
と、色んな人に多大な迷惑をかけているんですよね。
それで、結果・・・
先日24日水曜日の仕事が終わった時に留守電が入ってて、
『城戸さんですか?申し訳有りませんが、今回は中止と・・・詳細を話したいので、また後ほど電話します』
との事。
『でたー!(汗)』
って思いました。
とりあえず、折り返し電話しました。
(主催者:主)
僕『先ほど、留守電もらっている城戸ですが』
主『城戸さんですか!申し訳ないです!先日の東京荒川マラソンの件も有りまして、城戸さんに殺される思いで電話しているんですけど・・・』
僕『いや、それで詳細とは?』
主『中止の件についての詳細で、1つは会場が前日までしか使えない。次の日からオリンピックの関係上工事が始まる。2つ目はチームの参加が少なかった事。』
僕『それはさ、会場の関係は事前に分かっているし、参加が少ないのは何の為の締め切り日なの?んで、今日に至るまでに分からなかったの?』
主『本当に申し訳ないです。また何かの大会を主催する事になると思いますので、その時は優先的に参加登録させていただきますので・・・』
僕『また同じメンバーが同じ日に集まれるかどうかも分からないし、主催しておいて電話すら出ない対応、こんなギリギリの報告、申し訳有りませんが、おそらくごひいきに、そちらの主催を選んでの出場はしないと思います。』
主『そんな事言わずに・・・』
僕『そう言う対応しているのは、そちらなので。もう詳細は分かりましたので・・・』
と、こんな温厚(?)な僕が、結構な口調で言ってしまいました。
しかも、この会話中、ずっと主催者は笑っているんですよ。
主催者が言っている言葉を笑いながら、もう一度読んでみて下さい。
キレるのも無理ないですよ。
とても、誠意をもって反省して話しているとは思えない言い方。
残念と言うかあきれましたね。
全国的に見れば、東京荒川マラソンの件だけではないんだと思いました。
今回は、遠方から来られる予定の方もチケットや宿泊先がキャンセル出来るとの事だったので良かったですが、東京荒川マラソンの時みたいに、2日前に報告があったら、それはキャンセルなんて無理ですよね。
お金の面だけ考えても、エントリーフィーの返金だけでは済まされないと思います。
そもそも、お金だけの問題ではないし、中止になるなら、なるなりに対応の仕方があるのではないかと思ったのです。
何か、ランニングブームになり、主催者も増えて、このような事が起きる事が増えてきそうな気がします。
そう言えば、以前にも主催者に不快を感じさせられた事があったな・・・
この辺りから、おかしな団体が増えていたのかな。
↓↓↓
http://ameblo.jp/runner-pt/entry-11932057461.html
とても長くなってすいません。
本日も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。