理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
今回は、練習で主に使用する道具。
つまりランニングにはシューズと言うことになります。

野球ならバットとグローブ、テニスならラケット、ゴルフでクラブがなかったら・・・など、スポーツには何かと使用する道具が必要になる事が多いと思います。
それがランニングで言えば主にシューズと言う事になります。
この道具、なぜ使用するのか・・・
野球でバットとグローブがなかったら・・・
テニスでラケットがなかったら・・・
ゴルフにクラブがなかったら・・・
ルールと言う話もあるんでしょうが、単純になきゃ痛いですよね。
これ、ランニングシューズに関してはどうでしょうか。
確かにランニングシューズを履いていなければ痛いような気もしますが、ランニングシューズを履いた結果痛い人もいますよね。
と言うか、痛みの原因としてシューズが・・・ってなる人って多いですよね。
まあ、根本を辿れば、足部そのものの機能がシューズに適応出来ないのが悪い気もしますが。
とにかく、シューズの選び方で障害を防げる事もあれば、それそのものが障害に繋がる事も多いにある事を知って、シューズ選びをしてもらえると良いと思います。
ちなみに、ナイキは細身に作られていて日本人の足に合いにくい・・・と言われていますが、ナイキも日本人に合うようなサイズを出されています。
さらに、どのメーカーにもワイドタイプと言うシューズを出されているのを見かけた事があると思いますが、日本人の10%ほどしかワイドタイプはいませんので、よく履いて確かめてみた方が良いですね☆
本日も最後まで読んでいただき有り難う御座いました。