こんにちは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
前回のブログが好評だったので、皆さんに何が興味あるのかなと思ったときに、食事かな?という思いにたどり着いたので、今回は食事・・・というか、食べ物について。
食事は、何が良いか悪いかとよく言われますが、基本的には食べ物一つとって良し悪しは言えないと思います。
全体のバランスで成り立っているので、栄養学的視点でみれば、足りない栄養素を違う品目で補えば良い・・・
最終的に、一番簡単に言われるし、一番難しいバランス・・・
しかし、ある目線で見れば食べ物一つとって良し悪しが言えると思います。
それを分かりやすく、今日は梅干で書いてみたいと思います。
梅干は、好き嫌いがあるかもしれませんが、健康食品的な扱いになる事が多いですよね。
夏には梅系の食べ物、飲み物が増えるので、少しは参考になるかなと・・・。
元々、日の丸弁当のように、ご飯の真ん中に梅干を埋めて、ご飯が腐らないように保存食として入れていました。
それで、適度な塩分も補給出来るので、それが夏ばて予防にもって話しになっていますよね。
それを、酸っぱいのが苦手な人が多く、梅干嫌いが増えたのか、美味しくしようとか、はちみつ漬けとかが出たり、かつお梅が出たり・・・色んな種類の梅干がありますよね。
その商品の中身って、記載を見たことあります?
まぁ、色々と悪いものが入っているのですが、簡単に説明するために一つ挙げると防腐剤が入っているんですよ。
・・・これ、おかしいと思いません?
元々、防腐剤的な役割をしていた梅干に防腐剤を入れるんですよ?
梅干を作るのに、本来は塩のみで漬けて作れるのに・・・
それを減塩だの食べやすいだのって、塩分を減らして防腐剤入れて・・・
確かに、はちみつ漬けの蜂蜜も、純粋な蜂蜜を使用すれば良いのかもしれませんが、少なくとも、“はちみつ漬け梅干”として売られているのは違うものが多いです。
商品を長持ちさせたいから、何かしらの手段を施すんでしょうけど・・・
皆さんはランナーなので、比較的健康に気を遣っている方が多いと思いますが、こう言う視点では気にしていない方も多いと思います。
なんとなく、自然食品が良いと思っていると思いますが、それから大きく逸れているし、それで内臓疲労に繋がるなら極力避けた方が良さそうですよね。
僕の職場は、田舎なので、無農薬で野菜など作っている方が多く、時々それを頂きます。
・・・やっぱり、同じ種類の食べ物でも、当たり前ですがスーパーで売っているのとは違いますよ。
まぁ、ジャンクフード食べていても、速い人は速いし、ジャンクフードを食べた人と、そうでない人を比べるのは不可能。
(同一人物を同じ時間に同じ条件で比較しないといけないので)
だから、速い人も改善すればもっと速くなるかもしれないし、そうでない人が気を付けても大して変わらないかもしれない。
でも、気を遣っているから、今の身体状況で済んでいるって言う考えも出来る。
なんか、グダグダで上手くまとまらず・・・申し訳ありませんが、正解なんて分からないのかもしれませんね。
材料自体に農薬が云々・・・って言い出すとキリがないので。
とりあえず、出来合いのおかずなどは極力買わず、出来るものは材料から作ってみてはどうですか。
って言う提案です(笑)
本日も最後まで読んでいただき、有り難う御座いました。