こんばんは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
月末や月初めになると、ランナーの方との繋がりが多い為、
『今月は○○○km制覇!』
など、月間走行距離に目標を置いてランニングしている人が多くいます。
これは、前にも話したように走行距離だけが、ランニング能力を上げるわけではないとお話しましたが、そうは言っても走行距離が必要なのも事実だと思っているので、その辺について書きたいと思います。
よ~くブログを読んでみると、月間走行距離を達成している人の中でも、月末ギリギリになって、目標走行距離から逆算して、何とか達成している人も多いように見受けられます。
月間走行距離が目標として分かりやすいのは事実で、簡単に数値化されますからね。
今月は天気が悪い日が多くて・・・
会社の仕事が繁忙期で・・・
プライベートが忙しくて・・・
など、人それぞれ優先順位があり、必ずしもランニングが優先にならない時もあると思います。
ただ、あと今月3日!とかなった時に、ノルマまで50km!!とか残っていて、普段やらないような30km走入れて何とか達成するような目標って、どうですかねぇ・・・
こういうところに落とし穴がある気がします。
確かに、なかなか定期的に練習するのが難しいのも事実。
だけど、月間走行距離って約30日間もあるんですよ。
その目標に向かって、月始めから挑むのって先が長くないですか?
まず、日本臨床スポーツ医学会で、月間走行距離200kmを超えると障害に繋がるって掲載されているの知っていますか?
とは言っても、200km以上走ったって障害にならない人はならないし、月間100kmだって障害に繋がる人は繋がる訳で・・・
ただ、一応そう言う一つの指標があるという事は知っておいても良いのかなと。
で、一つ提案。
週間走行距離を出してみては?
月間走行距離を200kmで設定しているなら、30日で割ると大体1日7kmを毎日走ると達成される計算になりますよね。
という事は、週間走行距離を50kmくらいに設定すれば、月間200kmは自ずと超えますよね。
で、その中で練習のメリハリをつけた方が良いので、仕事休みの土日などに12kmずつなど練習をすると、残り約25kmを週5の中で割り振れば良いと思います。
毎日走らないと不安になる方もいらっしゃるようなので、平日は毎日5kmでも良いと思いますし、完全休養も必要と思っている方は、月・水・金を約8kmずつ(火・木完全休養)などで良いと思います。
また、アクティブレストを取りながら練習するのであれば、それはそれで良いと思います。
その距離の中で、ペース走なり、ビルドアップなり、レペティションなり、スピード練習するなら、それを意識すれば良いと思います。
こうすると、月間走行距離だけがランニング能力じゃないと言う人にも、ただ走れば良いというものじゃないという人にも、走行距離が分かることによって練習の内容が決められると言うメリットがあるって事を知っておくのも良いと思います。
そう言う設定を走行距離から出せれば、月末に焦って距離だけを踏みに行く練習をしなくて済みそうですよ。
達成できて身体に何事もなければ良いのですが、それで痛みが発生したとなっては、元も子もないですからね。
本日も最後まで読んで頂き有り難うございました。