TOKYO2020 陸の格闘技(3) | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

女子1500m決勝

 

 田中希実選手、8位入賞!!!!!!!!!

 

 ありえん!…と言ってはいけないのでしょうが、もう、漫画の世界、「キャプテン翼」、「奈緒子」「スプリンター」「デカスロン」レベルです。

 

 決勝に進出しただけでも超歴史的な快挙ですが、まさか入賞を果たすとは、、、しかも、再度の3分台!!!

 

 スローペース予想でしたが、三冠狙いの女王ハッサンが想定外の積極的展開!ガンガンレースになりました。

 田中選手は、経験したことのないハイペースに、着く、着く!!さすがにこのハイペースでは、ラストの余力を残せるはずもなく、伸びは今一つでしたが、粘る、粘る!!!!え? あ? うぉ!!の8位フィニッシュです。もう、泣くよ、本当。。。

 

 最後は、優勝争いの方ではなく、テレビ画面の左端に田中さんが現われるのをガン見状態で待つ感じでした。

 

 日本は、多くの種目でたくさんのメダルを獲得していますが、この種目での決勝進出・8位入賞は、過去にないどころか、少なくても向こう20年くらいは無理だろうと考えられていたくらいです。あああ、凄い、凄い、凄い!!!

 

 この業界の人は皆、お母様の千洋さんに連れられて大会会場に来ていたヨチヨチ歩きの頃の彼女を知っています。私も、ジーッと見上げられたので、ニコッと返したら、プイッとソッポを向かれ、グワ~~ン…!となったことがあるのを覚えています。あああ、あの子が、、、、、、、、やっぱり泣くよ、これ。

 

 5000mは入賞の可能性アリ!と思っていたのがまさかの予選落ち。こっちの1500mはかなり厳しいだろう~予選落ちもアリと思っていたのが、な、なんと入賞!本当に予想のつかない規格外の選手です。今後、いったい、どこまで羽ばたいていくのでしょうか。

 

 

 

  

 男子1500mは、キプサングがオリンピック新記録で1位通過!という、やっぱり、オモシロ・トンデモ準決勝になりました。良し悪しは別として、こういうんだよね、オリンピックは~!

 

 決勝、どうなるんだ、やっぱりスローペースか?キプサング、も一回行くのか??