1月11日 eA土曜練習会 | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 駒沢公園は梅の花が綻び始めました。


 年末年始と、100名以上のご参加をいただき、今回も90名以上。

 ロング走は9グループ編成としましたが、1・2月はランニング繁忙期!でもあり、駒沢のコースもランナーで溢れてくるので大変です。。。


 このため、昨年末からLSDを含む低速グループを新横浜開催に移し、グループ数と参加者の削減を図っているのですが、新規会員登録が通常の2~3倍の勢いで増え続けているため、「焼け石に水」状態になっています。


 そういうことで、今回からマナーアップ・キャンペーンを始めたり、新横浜開催を増やす等して、混雑回避・安全確保をいっそう進めていきます。


 マナーアップキャンペーンその1は「2メートル・ルール」。

 前の人を追い抜く場合は、2メートル程度の空間を確保して、前に入りましょう~要は、いきなりすぐ前に入らない!ということです。


 「かぶせる」という言い方をしますが、一流選手のレースにおいては作戦上の常套手段であったりすることもありますが、逆に、挑発行為!と見做されることもあります。駅伝なんかでは、ガツガツ挑発しまくることがありますね。


 市民ランニング界においては、失礼極まりない行為として、この2メートル・ルールは古くからある、ランナー間共通の認識であったのですが、ここ数年、とんと耳にすることもなくなりました。。。要はブームの陰で、無法化しているという感じもあるわけですね。


 私たちのような大集団が何グループも駒沢のコース上をぐるぐる回っているのは、他のランナーの方にとっては決して心地よいことではないのは承知していますので(こちらは、コースがガラガラだった、ブームが訪れるはるか前からここを使っていますので、、、)、なるべく迷惑をかけないよう、いろいろ気を使っていきたいと考えています。


 まあ、もともとあった数々のルールやマナーが、ブームの陰でないがしろになってきているということも全国的にあるようですので、そういうのを1つ1つ復活させていきたいですね。