東京マラソン | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 男子のフィニッシュを自宅でテレビで見たあと、ビッグサイトに向かいました。



 前田和浩選手~このブログでも以前から触れているように、私のイチオシ選手です。


 きっとやってくれる!…というよりも、やってくれないと困る!…という、ジュニア時代から活躍する、日本陸上界のやや伸び悩み気味のエリート!!って感じでしょうか。


 日本式システムの正統派である彼のマラソン進出を楽しみにしていた人は陸上界には少なくないと思うのですが、川内選手、藤原選手のような異色ランナーの活躍に押され、実際勝てず、危機的な状況にある中、今日は、本当によく頑張ってくれました。


 30Kmまでスローペースで展開したことで、そこからケニア勢を中心に「よ~いドン!」状態になることは火を見るよりも明らか。お約束のように崩れていく日本選手の中で、唯一、次の5Kmを14分39秒だかでカバー!

 

 その後、やや失速するも、粘って順位を上げて行ったことも高く評価出来ます。タイム的には、あと1秒!が残念でしたが、世界陸上代表はほぼ当確でしょうから、これから更に頑張ってもらいたいところです。


 別大の川内、中本選手が、「まずまずのペースで失速せずに押し切った」ことに対し、今回の前田選手は、ケニア勢に臆せず30Kmからペースアップしたことが評価ポイントです。そのまま失速をもうちょっと抑えて07分40秒くらいで入れれば満点でしたが、風の影響もありましたので、まあ総合90点というところでしょうか。

 


 

 ビッグサイトでは、待ち合わせエリアで、会員の皆さんのお出迎えです。風が出たことで、タイムが非常に心配されましたが、何十人出たのか掌握していないものの、けっこう自己ベスト更新者もおられました!!よかった、よかった。。。


 女子の部では、ピーちゃんコーチが2時間42分台で17位!~今回は45分が目標だったので、上々も上々!来シーズンは、2時間40分突破ってとこかな~。