5000mペーストライアル、エンドレスLSD、ちびっこトライアル~と合わせて240名ほどのエントリーをいただきました。
5000mペーストライアルは、6分00秒/kmから3分30秒/kmまで、設定ペースを決めた上で30グループに分かれての集団走です。ペースメーカーが先導します。
1人3回まで出走できますので、マラソンのためのスピード練習的な位置付けや、1本に絞っての自己ベストの更新にもご利用いただけます。
トラックをグルグル回るのは苦手…という方も少なくないかも知れませんが、間違いのない距離を正確なペースで走る機会というのも大切ですね。
エンドレスLSDは、午前10時から午後4時まで、2グループの集団LSDをぶっ通しで回します。この間、出入り自由で、どこで入ってどこで止めても良く、何回出入りしてもOK!というシステムです。
ペーストライアルと両方組み合わせて練習する人や、ウルトラのように長時間LSDにチャレンジするような人もいました。
ペースメーカーの方の消耗が心配されたのですが、4人交代でなんとか乗り切れました。
ちびっこ1000mトライアルは、12歳以下のおこちゃまを対象としたタイムトライアルで、3歳から12歳まで17名のエントリーをいただきました。
ん、3歳??~さすがに600mまで―ということで打ち止めでしたけど、すんごい頑張りでしたよ。
この季節としては、考え得る最高のコンディションとなったことに救われました。不手際やペースメイクの未熟さもありましたが、参加者の皆さんの評価も概ね好評で、「次はいつ?」というお問い合わせも何件かいただきました。
正直、なかなか開催の負担の大きなイベントですが、将来的には実施イベント数をもっと増やした上で継続開催していきたいと考えています。
