ランニングはダイエットに効果があるのか?|3か月で10㎏落としました。 | ランニング&ジョギングサークル |RunJog(ランジョグ)

ランニング&ジョギングサークル |RunJog(ランジョグ)

RunJogは、ランニングやジョギングを仲間たちと楽しみながらダイエットしたり、健康な生活を目指したり、運動不足を解消したりする大人のサークルです。このブログでは主に活動報告をします。

こんにちは。
ランジョグの本田です。


今日は、ランニングとダイエットについて書こうと思います。
ランニングをして、ダイエットしたいと思っている方は非常に多いと思います。


僕は2013年の6月から本格的にランニングを始めました。


元々陸上部の長距離だったこともあり
走ることには抵抗はありませんでしたが


何しろ、何十年もほとんど走っていなかったので
最初はやっぱり大変でした。


昔の感覚で走ろうとすろと、本当に苦しくて苦しくて^^;
ただ、少しずつ継続してくことで、徐々に感覚を戻しました。


もちろん、今もまだ現役の頃のようには走れませんが
少しずつ、感覚を取り戻しています。


これは、僕個人的な考え方なので
必ずしもこれが正しいとは言いませんが


ランニングをしてダイエットをしようと思った時に
一番大事なことは、やっぱり「継続すること」だと思います。


ランニング自体が続かなければ、ダイエットはできないわけですからね(笑)


継続するためには、絶対に無理をしたランニングをしないことです。


無理をして、ランニングメニューを組んでしまうと
結局、辛くなって続かなくなります。


最初は「ダイエットしよう!」という目的があり
モチベーションMAXの状態で取り組むので、当然何の問題もありません。


これが、毎日のように続いてくると
どこかで、身体的にも精神的にもバテテきます^^;


ちなみに僕は、2013年6月から再開したわけですが
3か月後には、10㎏のダイエットに成功しました。


最初は、確かにきつかったですが
続けていくと、走ることが楽しくなるんです。


正確に言えば、走れるようになることが楽しくなるんですね♪


そうなってくると、継続しないとという意識よりも
継続という意識がなくても、続くようになります。


話が前後してしまいましたが、ランニングしてダイエットを成功させたいのであれば
絶対に無理をせず、自分のペースで続けることです。


そうすれば、ランニングが楽しくなり
継続に繋がり、結果、ダイエットに成功することができます。


さらに、ダイエットを加速させたい場合は
サプリメントなんかを飲んでもいいですよね^^


僕はこの集中ダイエット3か月間は
このサプリメントを飲んでいました。


実際にどれくらい効いているのかは
正確には分かりませんが、実際に痩せれたことは間違いありませので
なんらかの効果はあったのだろうと思っています^^


あなたのランニングダイエットのご参考になれば幸いですニコニコ