昔はよかった? | runjapapaのブログ

runjapapaのブログ

良い社会になるよう祈りをこめて作詩してみました。
子供達の未来のために。
今を生きる私達のために。

昔、賢い人は弱者の味方だった

むやみに借金するな、貯めてから使えと諭した

今は庶民に借金させて利ざやを稼ぐ罠だらけ

“昔はよかった”は嫌いだけど

強欲・狡猾が顕著な今

やっぱり昔はよかったか

 

 

昔、テレビ番組は視聴者目線だった

CMは15分おきくらい 楽しく両方観れた

今はCMを見せるのに必死 場面重複だらけ

“昔はよかった”は嫌いだけど

つまらぬ小細工が顕著な今

やっぱり昔はよかったか

 

 

昔、FMラジオは音楽好きの味方だった

いい音でたくさんの曲を流してくれた

今はどこででもできる無駄話や宣伝だらけ

“昔はよかった”は嫌いだけど

広告偏重が顕著な今

やっぱり昔はよかったか

 

 

昔、有力政治家は国民のために働いた

汚職の元首相でさえ日本改造を進めた

今はずるい権力のために

仕組みも議員も無駄だらけ

“昔はよかった”は嫌いだけど

政治の堕落が顕著な今

やっぱり昔はよかったか

 

(20230505)