まつえレディースハーフマラソン2017 レースレポ① | 管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

ランナーのわたし。管理栄養士のわたし。
ランナーさんをはじめ、スポーツをするみなさんへ伝えたいこと。

みなさん、こんにちは。

 

まつえレディースから一日。

 

筋肉痛はそれほどなく、脚は少し張りがあるかな~という程度。

 

疲れはこれから出てくるかな?

 

今日はごはんでぼたもちを作りました。

 

IMG_20170320_194015026.jpg

 

午後から、買い物ラン。

 

国分寺まで走って、帰りは

 

ココ・ケッコーで唐揚げ、手羽先、モツ煮を、ロジックでバケット、

 

ホームセンターで日用品を購入。

 

片手で何とか走って運べる量に収まりましたキョロキョロ

 

用事を済ませながら走るのも

 

時間を有効に使える感じがして楽しいですねニコニコ

 

 

 

今日の晩ごはん

 

IMG_20170320_194014274.jpg

 

チーズフォンデュとバケット、唐揚げ、

 

タラの芽の天ぷら、島根で買ったしじみの味噌汁など

 

晩ごはんは楽をさせてもらいました。

 

ココ・ケッコーは焼き鳥や軟骨の唐揚げ、

 

チキンカツ、お弁当など売られていました。

 

次は卵を買ってみようニコニコ

 

 

 

まつえレディースのレースレポ。

 

ラップは

 

22:20-22:41-22:47-23:08-4:55  1:35:51

 

 

前日受付をしていて時間に余裕があったけど、

 

松江市役所には無料で駐車できるので7時半頃市役所に到着。

 

朝は寒かったけど、スタート前には暖かくなりました。

 

去年も出場したので、

 

会場周辺やコースもわかっていたから落ち着いて過ごせた。

 

アップは宍道湖沿い。

 

着替えて点呼を済ませてスタートを待つ。

 

島根のラン友、吉田さんが応援に来てくれたので話しながら過ごした。

 

実業団、学生が並んで、一番後ろは一般ランナー。

 

一般ランナーは一列分くらいの人数ガーン

 

緊張はあまりせずスタート。

 

 

 

実業団も学生ランナーも速いので自分のペースを守って走る。

 

丸亀みたいにとばしてしまわないよう気を付けた。

 

が、そうしたら最初から単独走にびっくり

 

距離表示が5kmまでないし、

 

エプソンくんはオートラップにしていなかったので

 

ペースには気を配った。

 

5kmの通過はだいだい予定通りで少し安心。

 

体の方は重ためで少しきつかった。

 

5kmからはだんだん楽になってきたけど、

 

こういう時はペースが落ちているかもしれない。

 

昔出場した松江玉造ハーフの時は、

 

4'10~15で走っていたのに4'30まで落ちていて大失敗をしてしまった。

 

7kmで4'31~32なことを確認。

 

4'30をオーバーしているけど、

 

おたけどんさんが自分のリズムでとコメントをくださったのを思い出す。

 

普段から一人で走っているから大丈夫と言い聞かせる。

 

前の選手もカーブによっては見えなくなってしまい、

 

4回くらい指を差してコースを聞いたあんぐりうさぎ

 

わたしが通る前後に車を通す場面もあった。

 

宍道湖沿いに入ると学生ランナーとスライド。

 

速い学生を見ていたら自分も速くなった気分になれたし、

 

一人で走るより気が紛れた。

 

わたしより体格のいい学生が何人もいた。

 

体重とタイムはあまり関係ないのかなと思えてくる。

 

折り返して、10km通過、45分01秒。

 

去年より余裕はあったけど、

 

このままキープするにはちょっと厳しい感じ。

 

吉備路より2分半も遅いのに体はきつかった。

 

 

 

 

赤梅本日のラン

 

60分ジョグ(買い物ラン)


ぶーぶー今週のメニュー

 

火  REST

水  1000m×2本

木  35分ジョグ

金  REST、メンテナンス

土  REST

日  ハーフマラソン

月  60分ジョグ