管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

ランナーのわたし。管理栄養士のわたし。
ランナーさんをはじめ、スポーツをするみなさんへ伝えたいこと。






テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今日は夫と総社市の災害ボランティアに参加しました。

 

まず、支援物資を寄付。

 

物資は、総社市社会福祉協議会のHPを参考にしました。

 

家にあったものや地元で買ったものを持っていきました。

 

総社市内で品薄になっているものでも井原では手に入りやすいものもあると思います。

 

夫は、現場支援で爆発のあった下原地区へ。

 

わたしは市役所付近で軽作業をするつもりだったのですが、軽作業は控え室に待機して、要望があったらそこへ向かうスタイル。

 

交通整理→やったことがないため自信がない、清掃→自分の車でよく知らない土地に向かう

 

が多かったので、家に戻り、装備を備えて現場支援に行くことにしました。

 

行くことになったのは昭和地区、10人くらいのグループで倉庫の家財の運び出しをしました。

 

担当になったお宅はほとんど家財の運び出しはできており、残るは倉庫という感じ。

 

水害から9日経っているけど、段ボールなどは水が染みこんでいて、運ぶと地面がぬかるんでいきました。

 

泥をかぶった家財も、家族にとっては思い出のもの・・・

 

そう思うとやりきれない思いがします。

 

2時間ほど作業をして終了。

 

現場支援は重いものを運べる人じゃないと役に立てないのかなと思っていましたが、女性でもできてよかったです。

(むしろ、蒸し暑い中での作業は人より大丈夫でした・・・ランナーはやはり体力があるらしい)

 

関西高校野球部の部員たちもボランティアに来ていましたよ。

 

 

最近の晩ごはん

 

ピーマンの肉詰め

 

 

実家でもらったピーマンがたくさんあります。

 

 

カレイの旨干し、ラタトゥイユ

 

 

 

天の川そうめん

 

 

災害ボランティア、機会を見つけてまた参加したいと思いますニコニコ


テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

豪雨から数日。

 

業者さんから注文したものがちゃんと病院へ届くのか不安でしたが、ほぼ届いてくれました。

 

業者さんもいつも通りの時間に来てくれて、渋滞を見越して早く出てくれたんだろうなと思います。

 

他にも、雨は大丈夫でしたか?とか、何かお困りのことがあれば対応させていただきますとか、親切な言葉を掛けていただきました。

 

総社市にも全国から支援が来ているようです。

 

総社市長のTwitter

 

市長のツイートを見ていると様子がわかりやすい。もちろん見えないところで他にもあるのでしょうが。

 

総社には仙台から支援の方が来てくれました。

 

東日本大震災の時はこちらから支援に行き、今では仙台国際ハーフと吉備路マラソンとで交流があります。

 

当時は、そんな遠くまで支援に?と思ったけど、それが返ってきたということ。

 

本当にありがたい。

 

また、総社市はいち早く高校生ボランティアが立ち上がっており、頼もしく感じました。

 

 

 

今日が休日だったので、昨日の夜に総社に戻り、今は実家に帰っています。

 

総社市内は、日中に多かった車は減っているように感じました。

 

市役所は夜遅くまで(ずっとなのかもしれない)車が停まっており、時折物資が届けられているようです。

 

郵便局に行ったら、「被災したので郵便を転送したい」と言う人がいたり、泥のついた車がレッカーで運ばれていたり、市内を走っていたり、汚れた長靴を履いた人が荷物を運んでいたりしました。

 

 

 

今日は1ヶ月前に参加したJA直売所キャラバンの様子を掲載します。

 

 

JAバンクとNHKきょうの料理健康キッチンのコラボイベントが山手直売所で行われました。

 

講師は村田裕子さん。総社産のとうもろこしとなすを使った料理が作られました。

 

 

とうもろこしのスープはひげや芯まで使ったもの。

 

 

 

白味噌や豆乳が入っていますが、それらの味はせず、さっぱりしていてすごくおいしかったニコニコ

 

 

 

もう一つは、なすと豚肉の香味和え

 

 

なすと豚肉は少量の油で素揚げしてあります。

 

酢、青じそ、生姜でさっぱりと。冷えてもおいしいのがいい。

 

 

抽選会ではジャムやソース、お菓子の詰め合わせをゲットキラキラ

 

 

なすやとうもろこしのお土産もありましたニコニコ

 

 

最近の晩ごはん

 

イベントを参考に、なすと豚肉の香味和え、冬瓜のくず煮

 

 

 

イワシのらっきょう酢煮

 

 

らっきょうの残りで作りました。

 

朝は当選品の玄米を入れたご飯にしてます。

 

 

冷やし中華

 

 

 

今日見つけたおすすめの懸賞

 

 

 

一般枠になるのかな?

 

夫がおかやまマラソンに外れたので勧めたいところですが、ブラインドランナーさんの伴走をするようです。

 

どうしても出場したい方は走れるチャンスですよ!!

 


テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

岡山は雨も上がり、蒸し暑い一日になりました。

 

スーパーに行くと、いつもより多くの人が買い物に来ていました。

 

品薄になっているものもあるようです。

 

総社市内は川辺橋付近や浅原峠が通行止めになっていて、倉敷方面へは西坂を超えるか岡山方面からの道しかありません。

 

毎日通勤できないので午後から実家に帰ることにしました。

 

高速は使えたのでよかったです。

 

ただ、笠岡-井原間も通行止めがあるので迂回しました。

 

100分ほどかけて実家に到着。

 

しばらくは休日しか総社に帰れないかな~。

 

 

 

運動公園周辺が土砂崩れがあったとのことで、行ってみると

 

 

ものすごいことになっていましたゲッソリおじさん、危ないよ・・・

 

土砂が柵を突き破っています。

 

この下は池なのですが、木や看板とか?が散乱。

 

 

山がえぐれてる・・・土砂はプールの駐車場まで流れていました。

 

 

実家でのランニングコースもぐちゃぐちゃ・・・

 

こんなのが家に流れ込んできたら、ひとたまりもないです。

 

高校駅伝も、井原マラソンも、できるのか?

 

父のいとこも真備に住んんでいたそうですが、浸水して矢掛の実家身を寄せたらしいです。

 

そういえば来週は矢掛に皇族が来られることになっていたはずだけど、本当に来られるのかな?

 

 

最近の晩ごはん

 

エビと茄子のチリソース、ままかりの酢漬け

 

 

チリソースは味の素のお笑いライブでもらったもの。

 

 

アジの南蛮漬け、豆腐グラタン

 

 

 

旨干し

 

 

 

茄子のミートソース

 

 

茄子、きゅうりがたくさんあるので毎日食べています。

 

 

パエリア、ステーキ、茄子の豚肉の煮物

 

 

ステーキは母が退職祝いでもらった松阪牛。やわらかかった~。

 

 

今日の牛子

 

 

災害があってもマイペース。。。

 

実家に帰ってから、ボランティアの方が活動されているとか、物資を避難所に持って行った等知りました。

 

わたしも何か持って行けばよかったな。

 

職場も岡山市内の業者さんから納品してもらっているものがあるので、届くのかどうか・・・しばらく影響がありそうです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス