こんにちは!

RunGirl 7月練習会担当・ヒラバヤシです!

 

7/22(金)夜、ランナー兼ランニングコーチの森川千明さんをコーチにお招きし

「夏のランをあきらめない!RunGirl練習会 with 森川千明さん」を開催しました!

 

image

 

19時過ぎ、陽が落ちたとはいえまだ日中の暑さが残っていた代々木公園のあちこちに、ランナーの姿が見え始めました。

 

わたしたちRunGirlr練習会もスタート。

まず、ランに必要な部位の動的ストレッチから。

 

image

 

いよいよラン、というところで

 

森川コーチ『今日は坂でのショートインターバル10本でーす流れ星キャハハ#』

皆さん『えーーー笑い泣き(笑うしかない!!)』

 

どうしても暑い時期は走りに出てもペースが上がらなかったり

そもそもランに出ること自体、足が遠のいてしまうこともありますが

そんな夏場だからこそ取り組んでもらえる内容の今回の練習会スター

 

メインの練習は、〝短い距離〟で〝ペースアップ〟して行うダッシュとジョグを繰り返すことで、心肺機能や脚の筋力への刺激になる「ショートインターバル」でした!

頑張ろう!!

 

image

 

最初はウォーミングアップがてら走り、公園の西門の方へ。

 

ここに緩めの坂があるので、メインの”坂ショートインターバル”をします!

 

 

image

 

約120〜130mの距離を一気に駆け上がりますダッシュダッシュ

 

戻りのジョグもなかなかのペース。

(ムム、なかなか余裕がないぞ)

 

森川コーチ『本数減らしてもいいですよー』

の声にも、皆さん10本やりきりましたOK笑い

 

最後の1本は、少し距離を伸ばして行うツワモノな方もいらっしゃいました爆笑

皆さん、タフでしたキラキラ素敵!

 

その後、また公園内をジョグしてからクールダウン。

 

image

 

今回の【おさらい】です!

 

  • 暑い時期は、暑くない時期と比べて走るペースが上げにくくなるので、ジョグのペースはさほど気にせず、朝の涼しい時間や夜の陽が落ちてからなど、自分が走れるタイミングを見つけてランに取り組む
     
  • 暑い時期はなかなかペースがあげられないので、「短い距離でペースを上げて走る⇆ジョグ」を繰り返すようなインターバルトレーニングがオススメ
     
  • 今回のような坂だとなお◎。脚筋力にも刺激となり鍛えられる
     
  • 戻る時はゆっくりでもよいのでジョグで繋ぐ

 

ぜひこれからの皆さんの練習の参考にしてみてくださいね。

 

都内でのRunGirl練習会は2年半ぶりでしたが

マスクの着用や密を防ぐこと、検温や手指消毒など

参加者の皆さんのご協力によって安全に開催が出来ましたこと、御礼申し上げますクローバー

 

皆さんの走る姿や笑顔から、RunGirlもパワーをいただきました。

 

image

 

そして何よりエネルギッシュに参加者の皆さんを導いてくださった森川コーチ、ありがとうございました照れグリーンハーツ

 

image

 

そして今回の実施は7月22日=ナッツの日イエローハーツ

ランナーにはタンパク質や食物繊維が豊富で、抗炎症作用や抗酸化作用があるナッツがおすすめ。

 

ということで、参加者の皆さんにはアーモンドミルクをプレゼントさせていただきましたパー

 

わたしたちRunGirlをサポートしてくださっている「濃いアーモンドミルク(筑波乳業)」。

一般的な製品に比べアーモンド含有率が高いことや、香料・着色料不使用、無添加で、アーモンド由来の栄養が効率よく吸収できるのが魅力なんです!

 

image
 
 
暑い夏も健康に乗り切りましょう!!
 

 

ちなみに今回の練習会後、、、

『汗かいたあと着替えて電車乗るの面倒だよね〜。うちまで10kmくらいだから走って帰れそうじゃない?』

とのRunGirl代表・宇田川の提案に乗っかり、代々木公園から走って帰ってみました足

 

10月の横浜マラソンに向けて夏もランを頑張っている宇田川の背中↓

 

image

 

しかしながら10kmくらい、と思ったのは誤りで、なかなかお互いの家までは遠かったのですがアセアセ

東京都とコラボのこの光るアームバンドのおかげもあって、帰路もRun&Safetyでしたキラキラスター