先日お知らせした通り

今年11月1日の開催を目指して準備が進められていた

横浜マラソン2020」の中止が発表されました。

わたしたちRunGirlでは

大会公式Instagramの一部ビジュアルイメージを制作させていただき、

「横浜マラソン2020」を応援していました。

今年はとても残念ですが、

横浜の街並みを満喫できるこの大会、

女性ランナーへのサービスも充実しているので

来年以降を楽しみに待ちたいと思います!

少し先の未来に、”フルマラソン”、という目標ができた瞬間、

何かしらパワーが湧き出た方も多いのではないかと思います。
1日も早く、またみんなでマラソン大会のフィニッシュラインを

目指せる日が戻ってくることを、心から願っています。

いろいろと先が見えにくい毎日の中で

エントリーをご検討、またお申し込みいただいたランナーの皆さま、

本当にありがとうございました。

せっかくなので、私たちが制作した

大会Instagramのビジュアルイメージを、

お披露目できなかったものも含めて

10枚こちらで公開させていただきます!

モデルの瀬畑茉有子さんと一緒に

横浜の魅力的なスポットで撮影しました。
横浜を感じながらしてお楽しみください! 
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監修:RunGirl

撮影:青木郁
ヘア&メイク:長井かおり
スタイリスト:工藤満美
(いずれもRunGirlメンバー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【走らない時でも鍛えられる!おうちで脚力トレーニング】

RunGirlメンバーでアスレティックトレーナーの平林芙美江が監修する

おうちトレーニングシリーズの第2弾です。 

 

今回は、ランニングに最も必要な「脚力のトレーニング」です。


普段は意識がいきにくい部分に刺激を入れて筋肉を目覚めさせ、

ランニング効率をよりUPさせる脚力を手に入れましょう。


また屋外を思いっきり走れるようになった時に、違った感覚を得られるかも!

 

 

 


①脚を長く使おう!付け根から鍛えるトレーニング [左右各30秒]
*ターゲットは股関節の一番根元にある「腸腰筋」。走る時の足の原動力となる部分です。
*ランの動作に近い片足姿勢で行うので、軸足の股関節まわりにも効いてきます。


②ランのレベルアップに欠かせないお尻まわりを鍛えるトレーニング [左右各10回]
*ターゲットは「お尻まわり」と「太もも後ろ面」。

ランニング時は、接地から地面の押し出しまで常にお尻まわりの筋肉を使います。

また、太もも後ろの筋肉は大きいので、ここが使えると、より長くしっかり走れることにも近づくでしょう。
*スクワットを、やや片足にしてトライするイメージ。
*ゴムバンドがあると、より筋肉を意識しやすくなりますが、なくてもOK
*ひざの間を握りこぶし1つ分ほどあけた姿勢を保つように取り組んでみて☝️


③脚の連動性を高めるトレーニング [左右各10〜15回]
*最初の姿勢時にひざが90°以下になる高さの台を使ってみましょう。
*走る時のように脚を交互に動かしつつ、バランスをキープするトレーニングです。

脚の連動性が高まる=脚の運びがスムーズになると、より効率よく走れます。
*慣れない方は、ゆっくりから始めて。

可能な限り速く、脚の引き上げと立ち上がりのタイミングを同時にできると、よりランニングに効果的です☝️

*回数や秒数は目安ですので、無理のないところから始めて下さい。
*ランニング前なら刺激としてそれぞれ1セット、強化を目的とするなら2〜3セット取り組めると効果的です。

走りが変わることを想像しながらトライしてみてくださいね!

新しい1週間の始まりですね。
予報によると暑い日が続きそうなので、ステイホームのこの時期、

ランニングシューズのお洗濯をしてみてはいかがでしょうか?

あっ😅、、、と下を向くRunGirlメンバーも多かったりして。。。!

そんな中、ちゃんとお手入れをしている、メンバーでスタイリストの工藤満美から、シューズのお洗濯のアドバイスをお届けします!!
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こんにちは☀️工藤です。
いつも私がやっているお洗濯をご紹介します👟

油汚れや泥汚れが良く落ちる洗濯石鹸のロングセラー「ウタマロ」を使っています。

ドラッグストアやスーパーで150円くらいで売っています。
除菌も出来るので一石二鳥👍

 



中敷は外して、シューレース(靴ひも)を緩めて洗います。
シューレースを外すと尚良し🙆‍♀️です!(私はめんどくさいのでそのまま💦) .
ウタマロは薄くブラシにとって擦ります。

シューズの底や、中敷の通気穴に石などが挟まっていないかも確認しましょう👀

またこの時、シューズの底の減り具合をチェックすると、走り方の癖やシューズの買い替えどきの参考になります☝️ 

すすぎは念入りに🚰
洗剤が残っていると傷みがはやく劣化します。
なので、洗剤をつけ過ぎないのもポイントです。



そしてこちらは、私が愛用している、シューズを逆さまに干せるハンガー!

 


ホームセンターで購入したのですが、これがまた早く乾くので、重宝しています👟✨
※陰干ししてくださいね

マメに洗わないと臭いの原因にもなりますよ😱
気持ちのいいシューズで快適に走りましょう♪ 🏃‍♀️