理系な人 | ルントママの一姫二太郎受験日記

ルントママの一姫二太郎受験日記

一姫二太郎の母。

長女は中学受験なし公立中学在学中、長男は公立中高一貫校を受検する予定。三学年差2023年W受験?!。
★アメンバーは受験ブログを書かれている保護者、ご本人の方で、地域&学年が重複しない場合のみとさせていただいています。

今回は子供たちの話ではありません。

最近、車のNo.で、30Aとか、35Aとか、3桁の数字部分が、数字でないナンバーを見かけることが多くなりました。

数年前、初めてこのNo.をみたときの話です。

あれ、数字じゃない、もしかして、ヘキサ(hex)設けた?

と一瞬思ってしまいました。

ちょうど隣にいた夫に話したのですが、これ、理系だからそう思うだけだってことに気づいたわけです。

数字+文字としてもアルファベットと思うのが普通なんだと。

いやいや、今まで、数字だったところが、いきなり、Aとかあると、ヘキサだと思っちゃうのはやっぱり元の職業病でしょうか。

そういえば、私が入社した時、「僕、20歳だよ。・・・ヘキサだけどね。」とよくいう先輩がいました。
今でもそういうこという人いるんでしょうか笑。