TODAY'S
 
ナコンパノム


イサーン5県周遊も4県めになりました。ナコンパノムです。


前回⬇️⬇️⬇️


旅のスタート・ロウソク祭り⬇️⬇️⬇️





朝のムクダハン観光を終えて10時頃にナコンパノムへ向けて出発しました。2時間くらいで着きました。ひたすら田んぼ道です。


バスターミナルに着いて、次の目的地サコンナコンは時刻表を調べようかと思ったけど、調べなくても簡単に行けそうな雰囲気だった(ウドン行くにしろバンコク行くにしろ通過するからです)のでとりあえず観光に繰り出す。


なお、グラブタクシーは使えるけど捕まらないやつでしたーー。のでタクシーのおじちゃんにチャーターをたのんでホーチミンハウスとお寺につれてってもらいました。300バーツだったけどホーチミンハウスに行く道が人通り少なくて薄暗かったしよかったよ。おじちゃんも色々話しかけてくれて親切でした。


コチラがホーチミンの家になります。記念会館みたいな立派な建物があるよ。



ホーチミンハウスはきれいに整備されていてよかった。展示物の構成も好み。ところで、わ🚕ホーチミンが何した人なのかすっかり忘れてしまいました。西側か東側かを思い出せないという意味です。でも今のベトナムの建国の父なら東側なんでしょうか?調べなきゃ、、、(義務教育の敗北)






なんでホーチミンなん?てかんじですけど、イサーンの東側って結構ベトナム文化が混ざってて、ベトナム料理の店もたくさんあります。ホーチミンの家は、実際にホーチミンが住んでたところらしいです。



これ⬇️は国旗2つがいいかんじで写るように調整して撮った写真。




次に寺です。ワットマハータートです。仏塔が白いです。ていうか少し気になることがあるんだが、学校の先生にこの旅の話をしてたときに「先生は土曜日生まれだから旅行先ではワットマハータートという名前の寺に行ってる」と言ってたことですな。曜日ごとに寺あんの???






ワットマハータートのとなりに飾りがおもしろい寺を見つけたのでそっちにも寄る。



イケメン目当てです。最初この人⬇️がイケメンだと思って寺に入ったけど、よくよく見たら女の人でした。





こっちはいかつすぎてタイプじゃないんだよなー



⬆️の寺の道路挟んだところに眺めのいい場所がありました。




るんびー、旅行先の電灯とか通路の名前の標識の飾りを写真に撮るのが好きなんですが、これめっちゃかわいい。オークパンサーのイベントがナコンパノムて有名で、写真⬇️みたいな船がメコン川をパレードすんの。



散歩がてらバスターミナルにもどります。途中で似非日本な魑魅魍魎が転がっててワロタ。



ナコンパノムのメインスポット・ナーガ像です。ここは有名な観光地で、観光バスもいっぱい止まってたし、食堂やら土産屋やらいろいろありました。



お供え物もナーガでかわいい。



ところで、空模様がかなり怪しくなってまして、この写真とか明らかに一部分だけ猛烈に雨降ってるよな???雨降ってるエリアだけモヤみたいになってるが???



雨が降る前にバスターミナルに戻りたいので先を急ぐ。あ、これ⬇️はかわいい電灯です。デザインが気に入った‼️‼️




バスターミナルまであと500mのところで大雨につかまってしまいました‼️‼️歩けないくらいの大雨。



まあ5分もしないうちに止んだんですが。雲の移動で雨が降るエリアが変わっていく感じです。これがタイの雨季です。おもしろいね。雨が止んだ後民家の屋根から滝行みたいな雨水が落ちてきてて草だった。



バスターミナルに戻り15時発のサコンナコン行きバスに乗れました。ナコンパノムからは1時間くらいで着きます。100バーツでした。それでは次のブログで最後です。

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭