TODAY'S
 
ムクダハン


ロウソク祭りついでにイサーン5県を周遊するブログの3県め、ムクダハンです。⬆️のブログは2県目のローイエット。



ムクダハンは比較的イサーンのどこからでも行きやすいです。ラオスとの国境越えができるからだとおもう。バスの本数も多め。ローイエットからも1日2時間おきに計5本の運行がありました。ローイエットからは3時間ほどで着きます。運賃は160バーツ。

ムクダハンは発音、というかアクセントのつけかたが難しく、ロットゥーのチケ買うときにワシが上下にフラフラしながらムッ↗クダァ〜ハァァン⤴︎︎てやるからカウンターのお姉さんが不安そうな顔してて申し訳なかったね。ワシも苦虫噛み潰し顔でダメだった笑



道中がイサーンらしい田んぼが広がっててよかった。牛もいたし🐃🐃🐃



16時にローイエットを出てムクダハン着いたのが19時少し前。まだギリギリ日が沈みきらないうちでした。バスターミナル周辺は街灯が少なくて人もあまりいなかったので、暗くなりきらないうちに1km先にあるホテルへ急ぐ。途中大通りまで出たらもう大丈夫そうだったよ。



泊まったホテルが1泊350バーツでそれなりにちゃんとしてたので田舎パワーすげー。しかもアゴダで安く予約できたから300バーツ弱で泊まれた😁



ホテルのすぐ目の前にわりとGoogleマップのレビュー件数多めのご飯屋さんがあったのでそこでイサーン料理を食べました。


ラープムーです。結局なんだかんだで定番に落ち着く。ついてきた葉っぱは見たことないやつだったので食べてみたけどあんまり好きじゃなかったね。好きな葉っぱあるんだけど名前がわからんくて、、、





ムクダハン観光は朝からはじめました。



行先は当然、ずっと行ってみたかったワットローイプラタート。グラブバイクが捕まるかと思ったが、つかまらない。ドライバー検索はできるけどみつからない。まあでもバスターミナルに行けばトゥクトゥクがズラっとならんでるから大丈夫でした。多分トゥクトゥクが強すぎて割に合わないから誰もグラブの仕事を受けないんだとおもうね。



トゥクトゥクを行き帰りチャーターして300バーツ。まあ予想通りだったのでそれでいいことにした。基本的にるんびーはよほどのぼったくりでないかぎりは値下げ交渉しないです。多少50バーツくらいのふっかけならもうそれでいいです。ぼられるときはもっと派手にぼられるからそのときだけ戦います。あまり値下げ交渉をするのは品位が低い行動かなと思います。相場を大きく外してないのなら最安狙うよりお金を払ってしまった方がお互いの気持ちのために良いかなって思ってる。


それに、往復10km強あったし、寺の前の駐車場から山の上にある寺本体までの送迎ソンテウがあるんだが、これが8時からででして。わたしが行ったのは7時だったからトゥクトゥクで坂道フル回転してもらって山の上まで運んでもらったので300バーツは妥当だと思ってます。



というわけで到着。いきなりドラゴンの頭がみえてきたよ(* ॑꒳ ॑* )ゎ‹ゎ‹



人懐っこい猫さんが出迎えてくれました。



さて、肝心のワットローイプラタートについてはですね、ちょっと。観光地紹介のパンフレットとかさ、写真詐欺してるやろ( ̄▽ ̄)‼️‼️‼️55555という感想が第一に🤣🤣🤣🤣🤣




でもさー、実物みたかんじそんなに迫力ないのに、写真撮るとめっちゃ映えるんだよこれが。なにこれ?そんなことあんの??🤣🤣🤣🤣🤣



しかもるんびーとってもラッキーなことにですね、ホテル出たときすこーし雨降ってて寺着いた時も曇りだったのに、写真撮ってる間に空が晴れた☀️☀️☀️ラッキー☀️☀️☀️いい写真撮れた😄😄さらにそのあとの大雨もあったから朝イチ突撃して正解だった😁😁😁



せっかく写真映えするから自分が写ってる写真がほしいなーと思ったが周りに誰もおらん。観光に来てたお坊さんたちが途中から来て写真撮りあってキャッキャウフフしてたけど、ワシは彼らに写真を頼めない。ので自撮りチャレンジしようとしたけどうまくいかん。


そしたらお寺の掃除をしていた見た目ファラン風のおじちゃんが現れたので声をかけたら写真を撮って貰えた‼️🩷


そのおじちゃんはパッと見て雰囲気がファランともタイ人とも断定できないかんじでタイ語で声かけた。最初はタイ人だと思いましたが、二言三言会話してタイ人ではないとわかったけどなんでわかったかはわからんね。おっちゃんのタイ語、いわゆるヨーロッパ語系なまりのタイ語ではなかったし。タイに18年住んでいると言っていていろいろ合点がいった。フレンドリーなおっちゃんでした😆😆撮ってもらった写真、ドラゴンの頭全部見切れてたけどそれも含めて好きです5555555🤣🤣🤣


⬇️撮ってもらった写真。いい撮影スポットがあるって言っておしえてくれた😆😆😆



寺の後はインドシナ市場へ。メコン川の向かいに見えるラオスを眺める。いい景色。




ちなみに市場は祝日振替➕早朝でシャッター街でした。




朝ごはんにベトナム料理屋さんにいつてクウェイジャップを食べました。喉乾いてたからグラジアップドリンクを飲んだ。おいしいねグラジアップドリンク。グラジアップてなにかな。




ホテルに荷物置きっぱなしにしてたのでチェックアウトするために戻るときに、ヤバめの大雨に振られて履いていた長ズボンが水没。ザンネン。


ちなみにこのあと同じ日にナコンパノムとサコンナコンに行ってますが、ナコンパノムで情緒不安定な大雨にあったり、サコンナコンで長ズボン履かないといけない場面に出会ってこの水没長ズボンを履く羽目になったりしました草。雨季だね。



10時半ごろにムクダハン〜ナコンパノムのロットゥーが満員になって出発。運賃は100バーツ。

運転手のおじさんに「え?きみタイ人じゃないの?どこの国の人?フィリピン人?」と聞かれる。最近ワシの国籍間違えにフィリピンがでてきたな。知り合いに顔がインドネシア人て言われたという方もいるんだが、日本人が東南アジア系に見えるときなにがそう見える要因になってるのか知りたいよ555😂😂😂


というわけでムクダハン編はここまで。次はナコンパノムへ行きます。

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭