TODAY'S

ウタイタニー

メーソートからバンコク行きの夜行バスを買えなかったから旅行を延長してナコンサワン▶︎ウタイタニー▶︎チャイナートについでに行く旅最終回、ウタイタニー編です。

先に言っておきますと、チャイナートは行きませんでした‼️行きませんでしたていうか行けなかったが正しいがその経緯は後述。

メーソートから帰れなくなったやつはこれ⬇️

メーソートからバンコク帰る前に寄り道旅のナコンサワン編⬇️

ナコンサワン⇔ウタイタニーのバスの時刻表。運賃は40バーツ。

なんか、中学生っぽい子もたくさん乗ってた。ウタイタニーとナコンサワンの間のナコンサワン寄りのとこで降りていったが。その子たちを降ろすために寺の近くの小道をわざわざ通るルートでした。

ウタイタニーまでは1時間ちょいくらいで着いたとおもいます。

ホテルがウタイタニーの有名スポットのストリートマーケットのすぐ近くでした。ホテルのオーナーさんがフレンドリーで、ホテルがある小道をキョロってたらチャリにのって巡回?してたオーナーさんに名前呼ばれて「こっちこっち!」て案内された555555爆笑

ホテルの部屋がめちゃかわいくてテンション上がる。

ドアがいいよねこれ。鍵が南京錠でした。

ストリートマーケット(後述)にある建物と似た雰囲気で、これはウタイタニーに来たというかんじがします。

ウタイタニーはこのストリートマーケットが有名らしい。雰囲気良かったです。お土産を買いました。

こーいう建物がたくさんあった。オシャレですね。

暗くなりはじめた時間帯の写真も。

夜ご飯には有名そうなご飯屋さんに行きました。

白いニラとムークロープの炒め物です。味付けが絶妙すぎた。家で作りたいけど中華鍋とガス火がないと作れないやつだ。ご飯によく合いました。

ウタイタニーの観光地として山の上にある寺があるんだけど、夕方行くか次の日の朝行くかで迷ったが、さすがに疲れたので朝に行くことにしました。

朝です。山に行く前に朝市を見に行きました。夕方のストリートマーケットの近くにある川辺でやってます。まあまあ規模の多い朝市でした。托鉢のお坊さんも多くいました。

船に乗って托鉢に来るお坊さんが有名です。7時ごろからと看板には書いてあったけど6時にはすでにいました。この写真⬇️は7時半ごろに撮った写真だけどすでに船が食べ物でいっぱい😋😋😋

山の上の寺です。みてこの階段。500段近くあるらしい。とりあえず登る。

頂上にあるやつです。

山の頂上からの景色もいいね

朝観光のためにホテルを出て1回朝市の様子見をしてから山に行って、もう一度朝市に戻ってきました。朝市をやってる川辺の川を越えた向こう側の岸に寺があるのでそれを見に行きます。

⬆️橋の上から撮った写真。

ワットウポーサッタラームです。

絵を見たかったので行きました。2つお堂があって、1つは仏陀伝。壁がなぞにテカってたのはなぜだろう……。メートラニーの絵が仏像側にあって、仏像と一体で画面を作っていたのがおもしろかった。ただし、ふつう仏陀の下に描かれるメートラニーは仏像の横になる位置にいました笑

2つ目のお堂の絵はテープチュムヌムならぬプラ(僧)チュムヌム🤪🤪🤪と九相図でした。あんまりみないね。

⬆️天使ではなくお坊さんの連なり

⬇️九相図だとおもう

寺を出ると船の上での托鉢を終えて寺に帰ってきたお坊さんの姿(オレンジの僧衣を着ている)を見つけました。お疲れさまです🫡🫡🫡

これにて朝の観光を一旦終えてホテルをチェックアウトし、ウタイタニーのいちばん大きい寺ワットタースンへ。

9時にホテル出てバスターミナル行ったらワットタースン行きのソンテウはもう出ちゃったとバイタクのおっちゃんたちがいいます。ほんとにー??と思ったけどバスターミナル、人いなさ過ぎて真実味マシマシ。

結局バイタク70バーツと提示してくれたおっちゃんにお願いしてバイクで向かいました。でもこれかなり良心的だったと思う。10kmは離れてたからさ。。。すこし申し訳なく……。

ワットタースンです。観光ツアーロットゥーがたくさん来てました。

お寺は、キラキラすごかった。奥行きがわからなくなるくらい。

広い寺なのでお寺周遊カーがあったので乗り込んでみたら降りるときに1人10バーツて言われて草ー。

ドラえもんの車もあった。(全体的にもドラえもんのステッカー貼りまくりだった。)

他の建物も含めてとにかくキンキラでした。

さて、次の目的地チャイナートに行こうとしたのですが。結論から言うと諦めたというはなしです。ロットゥー運が無さすぎた。

2時間待って、実は2本ほどロットゥーが通過していったんだけど、1つは爆速で走り抜けて行ったのと、もう1つはセブンで水買ったら「ロットゥー待ってるなら店内で待っときなー」て言われて待ってたら普通にロットゥー通り過ぎてっちゃった。

最終的に宝くじ売りのおじちゃんに助けてもらい全容が見えてきたんだが、まず、バンコクに行きたいならワットタースン近くのご飯屋さんがロットゥーの予約を受け付けてるからそこに行けば良い。ただ、予約はバンコク行きしか受け付けてないから途中降車するならやっぱり走ってくるロットゥーを道端で待って停めないといけないとのこと。

まあ、金があるならバイタクを往復でお願いして1度バスターミナルに戻ってしまったほうが確実ではあったんだろうが、金がなかったからその策を取れなかった。こればかりは運なのでしゃーなし。

諦めてバンコク行きを選択したもののめちゃくちゃ敗北感。ちょー悔しい。(;`皿´)グヌヌ絶対チャイナートリベンジしてやる_:( 'ᾥ' 」∠):_

いやーでももう正直疲れたよ。そもそもがオマケのボーナスステージだったので、チャイナートはいけないならいけないでもいいのです。全然また行ける距離だし。スパンの隣だし。まあ、チャイナート、国立博物館以外なんも無いけど………😑😑😑

ていうかバスに乗ってて気づいたんですけどね、わたし、旅のシュミレーションは完璧だったのにチャイナートに行けなくて悔しいなどとギャンついてましたが、ロットゥーの経路がね、なんか思ってたのとちがう‼️‼️これは、ひょっとしたらうまくバンコクまで帰れてなかったかもしれねえわ……。(と言って自分を納得させるの巻)

地方のロットゥーは路線とか(なんなら時刻表も)イマイチ調べようがないからどうにもならんことも多いし、それに少なくとも今回はもう疲れてるし金も尽きたのでワットタースンからバンコクに帰る選択でよかったと言い聞かせている。(気持ち的にはまだ納得してないの草)

以上で、ほんとに旅行おわり。ピッサヌロークに国鉄三等車で行ったのがだいぶ前のことのような気がする。

そもそものそもそもとして6月に北部の南エリアを回ろうと決めたときはバイクで一挙10県行く‼️などと豪語していたのを事故って怖くなってバスなどを使って4県回ることにしたんです。

それが思いがけず2県追加できたからメーソートから帰れなくなったのもそれはそれでよかったかと。

チャイナートは今年行くか行かないかはわからないけど、国立博物館があるからそれにはいつか行きたいです。

おわり

【余談】

現在の『経県値』です。このように。45県に行った(もしくは通過した)らしい。厳密にちゃんと観光したのは36ってとこかな。タイは77県あるのでまだ倍以上あるの泣く😭南部は8月に回るのでそこでかなり経県値かせげそうです。