TODAY'S
 
ナコンサワン


ターク・メーソートから夜行バスでバンコクに帰ろうとしたら当日のチケットを買えず、急遽旅の延長が決定したのでついでにナコンサワン〜ウタイタニー〜チャイナートに寄ってからバンコクに帰ることにしました。





メーソートを9時に出たバスはターク市街〜ガムペンペットを経由してナコンサワンに着きました。240バーツ。チケット売り場のひとは正午に着くって言ってたけど、絶対ウソやんと思ってたらふつうに14時に着きました。だってガムペンペットからメーソートまでで3時間だったもん‼️🥺🥺🥺


ウタイタニーのホテルをとってたので、ナコンサワンからウタイタニーまで行かないといけない。バスターミナルで先にウタイタニー行きのバスが何時に出てるか確認したら16時発のがあったのでそれに乗ることにして、2時間ほど観光をしてきました。


あまり時間がないからグラブのバイタクで移動。




とりあえずまず、ピン川とナーン川の合流地点パーサーンへ行く。なんか想像と違って田舎道なんすけど……。牛とか飼われてるんですけど……。




合流地点です。ここからチャオプラヤー川がはじまる。この旅ではピッサヌロークでナーン川を、ガムペンペットでピン川をそれぞれ見てきてたので、その2つの川の合流地点を見れたときは旅の伏線回収キモチェェェェ的なおきもちになりました。




水の色が左右で違うってはっきりわかんだね




パーサーンの地下にはきれいなトイレとエアコンがきいた涼しい部屋があります。休憩にいいね。




パーサーンは行ってよかった。グラブで70バーツだったけど、入場料と思えば。それにしてもナーン川とピン川で川の水の色違いすぎだろ‼️‼️もはや混ぜるな危険レベル。

これ⬆️はナーン川サイド。子どもが川に飛び込んで遊んでいた。船あるんだし川渡ったらすぐ綺麗なピン川があるのに……555




次に、チャオプラヤー川の起点モニュメントを見にナコンサワン市場らへんへ。船があればすぐ移動できるのに、なかったからグラブバイタクで移動しました。50バーツ。



チャオプラヤー川の起点モニュメント。



遠くにパーサーン。見えてる川はピン川サイドです。



ナコンサワンの山の上の寺は時間がなかったのでとばした。体力もなかったし。



最後にバスターミナルの近くにあるナコンサワン公園の龍を見に行きました。







16時にバスターミナルに戻ってこれました‼️ウタイタニー行きのバスのチケット40バーツを買ってバスに乗り込みました。なぞに中学生?がたくさん乗ってたんだけど、そんな遠いとこからバスに乗って学校来てる子もいるんだなぁと。まあワシの高校時代も似たようなものか。



これがナコンサワンーウタイタニー間のバスの時刻表です。かなり高頻度で出てますね。



これにてナコンサワンをあとにし、次の目的地ウタイタニーへ………


𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭🌷(トゥービーコンティニュード言いたいだけ)