TODAY'S
 
ターク・メーソート


北タイの南側を回って歴史公園を見に行こうという旅ブログの4回中の4回目です。

2泊3日でピッサヌローク〜スコータイ〜ガムペンペット〜おまけのターク(タークは歴史公園関係ない笑)を回ります。



ピッサヌローク&スコータイ&ガムペンペットの歴史遺跡エリアとタークとが近くてバスの本数も多いし行きやすいのでついでに寄りました。


でもターク市街じゃあんまおもんないだろうと思って、ミャンマーとの国境の町メーソートへ向かいました。



朝のガムペンペットバスターミナルからスタートです。下調べしたけど結局メーソート行きが何時に出るのかわからんかったので8時半ごろにバスターミナルに向かいました。ホテルからは歩いて5分😄😄


チケットを180バーツで買う。そのときに10時発だから1時間半待てと言われる。10時かよぉぉぉぉそれならホテルでギリギリまでいたのにー。まあでもバスターミナルにスマホ充電スポットがあったからバッテリーが減って困ることはなかったのでよし。



10時にガムペンペットバスターミナルを出発。ガムペンペット〜ターク市街バスターミナルの距離とターク市街〜メーソートの距離はだいたい同じくらいなんだが、かかった時間はターク市街〜メーソート間が2倍でした。というのも山道を行くルートだったからです。。。ターク市街に着いた段階でトイレ休憩を挟んだ意味を、山道で気づきました〜〜🫠



北海道の高速道路とかでもあるけど、切り立った岩とかめっちゃ深い谷みたいな森と山がどっちもあったりとか、とにかく山深い奥地へと進んでいく。




写真じゃあんまり伝わらんけども。窓側の席ゲットできてよかったです。いい眺めでした。




3時間ほどかけてメーソートに到着。。。と思いきや???思ってたバスターミナルと違うところに降ろされた‼️メーソートってバスターミナル2つあんのかい‼️こちら⬇️はGoogleマップ上では旧バスターミナルと表記されている、ミニバスのバスターミナルだそうです。空港の近くのバスターミナルは長距離バスのターミナル。

※ここのミニバスステーションはメーソートの市街中心部です。長距離バスターミナルと空港のほうが中心部からは離れているという扱い。国境付近はもっと辺鄙になります。



ミニバスステーションからミャンマーとの国境付近エリアまでは5kmくらいあるので、声をかけてきたバイタクのおっちゃんが100バーツだと言うし妥当な金額設定だったので乗せてもらいました。道路がひろいからバイクで走るとキモチエエ🏍³₃



こちら⬇️が国境エリアです。川が国境になっているのでミャンマーに行きたい人は橋を渡ります。徒歩で国境越えてる人たちがフツーにわらわらといて県境越えかな??みたいなお気持ち。

ビルマ語の看板も多い。



国境を越える橋の下には市場があります。


さっそく入ってみた。入口は薄暗いが中はまあまあ人がいて楽しい雰囲気。




見るだけのつもりだったけどタナカパウダーの顔用クリーム(最近ニキビができてとまらないので。)とモン族衣装の人形とミャンマーのお菓子を買いました。ミャンマーのお菓子は学校のミャンマー人のクラスメイトの子と一緒に食べようと思って買いました。





市場を出ると謎の最西端のモニュメントが??でもここってタイの最西端でもなければムーイ川の最西端でもなくってよ。なにこれ???なんのモニュメントなん???





ちなみに、川の向こうはミャンマーだぁ( ᐛ )てやりたかったんだけど全然見えんかったわ爆笑なにこれ笑笑全然



ビルマ文字の解読にチャレンジしたものの本当にマジでなにもわかりませんでした。悔しいです。





国境エリアには普通にタハーン(軍人さん)がいるし、戦車もありました。こえー。そういえば、ガムペンペットからメーソートに来たときのバスにもタハーンさんが乗ってて、山中の謎の場所で降りていきました。バスのってた途中で身分証チェックもあったし、ゆるい国境といえど一応国境ではある。




国境エリアの散策はこんなかんじでした。行かなかったけどこのエリアにはオシャレなカフェもあった。なんやかんや楽しめたとおもう。




次に、メーソートの大きな寺へ。ミャンマー様式だって聞いてたけど、たしかにタイの寺と勝手が違いすぎてこまった‼️この1列に並んだ仏像の意味もよくわからない。



仏堂ではチカチカ光るお祭りの電灯みたいな飾り付けで飾って謎の儀式をしていました。謎です。写真撮らん方がいいやつかなーと思って撮ってません。



寝てる仏像?もあったけど顔がタイの仏像じゃないよなぁ。ミャンマー様式を知らないからなんとも言えません。




一般的なタイの寺よりさらに金ピカ極彩色な寺でした。



建物を囲う謎のミニチュアオジサン???たちもかわいかったです???




多分これが本堂なんだけど本堂なのかもよくわからん。



寺をあとにしてあとはバスターミナルに行くだけです。バンコクに夜行バスで帰ります。



道中に国境警備隊の施設。謎にテンションがあがる。



めっちゃ疲れてたのでカフェに寄りました。キョウトシカフェです。チェーン店なんだけどなぞに地方ばっかりにあるから機会があれば行きたいと思ってたので行ってきました。




キョウトシカフェはバスターミナルのすぐ近く。休憩してスマホの充電も満タンにして満を持してバスターミナルへ行く。切符売り場でバンコクの夜行バスで!と言うと………。。。


「いつ?明日??」という回答。


今日だが??と返すと、「今日は満席だよーー😄😄😄今チケットをかってるこの人たちは明日の分を買ってるんだよー😁😁😁😁」だって‼️(´;ω;`)‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


なんと、メーソート〜バンコク間てなんか知らんけどこんな平日(金曜日でした)なのに事前予約で埋まる人気路線らしいです〜〜〜〜😇😇😇😇😇😇😇


そのときの時間は16時。ターク市街に戻るのも難しい。とりあえずメーソートで1泊追加することを決定。。。



⬇️この写真は夜行バスに乗れなかった悲しみを表したバスターミナルの写真です。



というわけで気を取り直してホテルの確保。場所はバスターミナルからは3キロ弱離れたメーソート市街中心部にしてみました。せっかく泊まるなら中心部も見ておこうと思ったので😁😁



ふつうにいいホテル。WiFi弱いが😇2000円くらいだけどアゴダのポイント使って1200円くらいになりました!




洗濯しないと着る服がなかったけど、たまたまコインランドリーがホテルの近くにありました。綺麗な洗濯機と乾燥機が置いてあって、こんな都合いいことある?ってかんじ。





夜ごはんはミャンマー料理を食べに行くことにしました。メーソートはミャンマーとの国境エリアなのでミャンマー人の働き手も多く、ミャンマー料理のお店もまあまああります。見慣れた薬屋の看板もミャンマー語併記です。⬇️



行ってきたのはここです。


ここのお店のオーナーさんがとてもフレンドリーで良い人でした。ミャンマー人だそうです。メニューもミャンマー語とタイ語の併記。タイ語はともかくミャンマー語全くわかんねえな‼️‼️何頼んだらいいのかわからなくて20分くらいスマホでミャンマー料理について調べながら迷ってしまいました😂😂



最終的にオーナーさんに相談して、オーナーさんがミャンマーのカチンという地域出身でそこのライスサラダ?をオススメしてくれたのでそれにのっかりました‼️‼️‼️

これすごくおいしかったです‼️‼️お腹に優しいかんじ。炊き込みご飯なのか焼き飯なのかもわからんけどおいしかったです‼️ほかのメニューも食べてみたいなぁ。京都にミャンマー料理屋ってあったっけなー。



ミャンマー料理をはじめて食べたがとてもおいしかったのがメーソート旅でいちばんよかったことかもしれない。バンコクにスムーズに帰れてたら行くこともなかったお店なので逆によかったのかも。



そして、この歴史公園巡り旅ですが、メーソートに1泊して次の日普通にバンコク帰るかといったら帰りません‼️‼️‼️ヤケクソになったのでタイのなかの行ったことある県を増やしに行きます‼️‼️ナコンサワンとウタイタニーとチャイナートに寄ってから帰る🔥🔥🔥🔥🔥


ナコンサワン行きのバスは事前予約ができたのでバスターミナルを出る前にチケット買っておきました🔥🔥🔥9時発です。ナコンサワンには何時に着くか聞いたら正午って言ってたけど絶対嘘だろ。3時間かけてガムペンペットから来たんやぞ😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂(メンタルぶっ壊れ)




歴史公園巡りというタイトルはこのブログで終えるが、旅はまだつづきます。チクショォォォォォ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥



(一旦)おわり

ネクストステージ▶︎▶︎▶︎ナコンサワンウタイタニーチャイナート