タイソング2


URL貼りすぎて文字数制限ギリギリまでいっちまったので2回に分けましたの第2回目です。ぜひおつきあいください。



その1のサムネ画像はバンド・モダンドッグにちなんでウチのモダンな犬はじゅおです。


前回の続きなので前のも合わせてどうぞ。ぶっちゃけ第1弾のほうに好きなアーティスト紹介が集中してしまってる気がするが、こっちでも独断と偏見で有名どころや好きなアーティストを紹介します。



大手レーベル系歌手

いわゆるグラミーとかそーいう、大手の会社のプロデュース発の歌手かなー。日本デビューもしたゴルフ&マイクもこの系統やな。



1⃣ピーバード


言わずと知れた大スターですな。もうバードさん知ってたらそれでもう十分なんじゃない。曲ありすぎて全く全容を把握できないしバードさんの話だけでブログ1つ書けるよ多分。なので多くは語りません。この⬇️曲がやっぱり有名だよねー。日本でもBerryz工房がカバーしてたっけ。




あとはわたしはサバイサバイがゆるくて好きです。



2️⃣ビーザスター

ねえ、ガチカッコイイめろい、年の差20くらいあるけど気にしないから結婚してくれよ(真顔)


スター発掘番組で発掘された系の歌手兼俳優。番組名がスターナンチャラカンチャラだったから名前のうしろにザスターがついてます。あだ名みたいなもんです。上述のピーバードの後継者とかも言われてるらしい。


なおワシは俳優としてのビーさんのほうが好きなんで俳優というイメージなんですが本業は歌手……なのかな。彼の出演ドラマのレビューを過去に書いたことがある。クーカムの小堀だからね!バードさんもかつて小堀を演じたことがあるね。『ドラマ คู่กรรมクーカム(メナムの残照)完走』ドラマの感想タイドラマ クーカムคู่กรรม(メナムの残照)を完走したので感想を書きますかれこれ3ヶ月くらいかけてゆっくり見進めていたクーカムを完走しました…リンクameblo.jp



ビーさんの曲はメロい系が多いっす。でも、とりあえずなんか踊る。あんまりダンス上手くないけど踊る🕺🕺🕺上手くないのがポイントなんだよな、これでキレキレで踊られたらなんか違うんだよ。ビーさんはなんというかババア心がくすぐられる系イケメンです。




3️⃣パーミー


はい、パーミーさんもとっても有名ですよね。ヤークローンダンダンで頭角を現してきましたが、こーいう元気な曲より大人なバラードのほうがトータルでは多いと思います。聞いたことある曲があとからパーミーさんの曲だったとわかることが多いです(個人的に)。かつての好きぴがパーミーが美人だと言ってたがわたしと顔の系統違いすぎて大変落ち込みました。(クソどーでもいい。)


ヤークローンダンダン。有名。


上⬆️の曲と比べるとものすごい大人な曲に。


他にもいっぱいあるけどURL貼ると字数制限くらう。



4️⃣チャイナドールズ(アイドルのはしり)


最近好き。なんかクセになる。もう20年も前のコンビなんだけどね。日本でいうところのSPEED的な?と思ってます。





こちらは区分がわからないけどわりと好きな曲。わ🚕性格が陰キャな割に好きな曲は陽キャソングなんだよな。プレイガールという曲です。動画ガッベガベだけど……。

ここまで触れてこなかったがレジェンドラッパーのジョーイーボーイが参加してますねこの曲。ラップは正直守備範囲外なんでちょっとよくわかりません‼️‼️‼️




TPOP

TPOPて言葉がでてきたのってここ数年くらいのことらしいです。古くからJPOPやKーPOPの影響を受けてきたから、それでTPOPという言葉が発生してきたらしい。ここでは、ここ数年の新しめな人気の歌手とかバンドを紹介。


1⃣4Eve


なんか、ガールズグループ?流行ってるらしいので一応言及するがあんまりよく知らない。けーぽ意識してるなーて思う(あんまりよく知らない)(特段すきなわけでもない)



2️⃣ティリーバード


ティリーバードについては多分ワシより知ってる人の方が多いでしょ。ってくらい日本でも有名っすな。ついこの前日本でもライブしてたし。有名なのでここではあえて多くは触れねえよってくらい。私の好きな曲はผู้เดียวです。



3️⃣ノンタノン


ノンタノンはバラード系が多いのでワシはあまり聞かないがやっぱり人気あるよね。言及しないわけにもいかないポジかなーっておもってこの紹介リストに並べました。



4️⃣Jeffくん


彼は、思っていた以上にタイで人気だった。キンポル(タイBLドラマ)の印象が強かったけど、一般的には歌手として相当広く浸透してると思いましたね。彼の顔がのったクソでかい看板をそこらで見ます。



5⃣タイBLまわり

まあこれはね、ワシが沼の住人だから言及しないわけにはいかねぇ。ただやっぱその、、、なんていうか、、、一般的な知名度は今ひとつかなってなんかすごいタイに来てから思うっていうか、、だからその、、、沼の民に言いたいのはタイ人にこの曲好き‼️って沼の曲見しても「は?」てなるかも??みたいな???あんまりガッカリしないでというか(^-^)



えー、ここまで言っておいてアレなんすけど、ほんとに最近の流行りしらねーわ。少しまえに流行ってた曲で好きだったのは以下の2曲ですな。

①バッドボーイ

シャウト系バンドでサイアムスクエアでライブしてるの通りがかったときはあんま好きじゃないわーと思ったんだけど、ヒットしたこの曲は個人的にアリです。



②スタンドバイロー(意味不明)

ルークトゥンとけーぽを融合させましたみたいな。逆に新しいよこれ555曲の前半聞いたらもう腹いっぱいになるが、序盤の意味不明な歌詞も含めてまあまあ刺さった😂😂😂ドーナツには穴がありますね、ところであなたはいつ私を好きになりますか?って、意味わからんすぎるやろ草wwwwwww




これ以外ほんとにわかんねぇ。日本のもわかんないのに。あーでもなあれだわ、シリアスベーコンていうグループ結構好きだったわ。



次で最後の項目です。


イサーン歌謡モーラム

わたしはあまりイサーン歌謡を聞きませんが、バ先のタイ料理屋でよく流れてたので馴染み深いです。でも有線だけでは曲名まではわからないから、曲の特定するまでにめちゃ時間かかりました。有名な曲をいくつかピックアップです。


なお、歌詞がイサーン方言なので読んでもよくわからないことが多々あります。基本的なイサーン語は覚えたけど対処しきれん。けどまあ、メロディやらMVやらで、タイ人の懐かしいはイサーンにありってかんじなのかなーと思いますな。



1⃣ジョーイー

若いのにアレやな。頑張ってはる。モーラムの最先端をいく男。


ロケットフェスティバル。雨乞いの時期用の歌です。ソンクラーンの時期とかによく流れてました。



MVエモいやつ。タイの原風景やな。エモい。とりあえずタイのことミリも知らない人にタイ文化を教えたいときこのMVを1番はじめに見せると思う。




2️⃣バックテンモー(曲名)

綺麗なおねーちゃんのでっかいぱいおつをスイカにたとえましたというMVもまあまあお下品なアレですがわたしはすきです。モーラムを普段聞かない人も知っているよこの曲は。



3️⃣ラムヤイさん

とりあえずバ先の有線で聞いたことある曲いっぱいあった。


これとか死ぬほど聞いたわ😂😂😂😂


これもよく聞く。




4️⃣ฮักฮักฮัก(曲名)

おれは好きなんだがだれも知ってる人おらん、YouTubeで1億回再生なのに……。友達曰く、モーラムと他のTPOPは聞いてる層が全然違うからたとえ1億回再生されてても知らん人は知らんそうですな。






ところで、スパンブリー県が歌手輩出の地として有名なんだって。第1弾で最初に紹介したプンプアンをはじめカラバオのボーカル、ボディスラムのボーカル等々……。


スパン国立博物館にスパンが生んだ歌手の展示もありましたよ。


スパン訛りの話ですけど、友達がスパンブリーには独特の訛りがあってスパン出身の友達で日本語を話す子がスパン訛りの日本語喋っててウケたなどと言うんです。そこでスパン訛りのサンプル音源(YouTubeで適当に引っ張ってきた動画など)をきいてみても正直あんまり訛りがよくわからない。


コナンタイ語吹き替え版の服部平次くんの方言にスパン訛りが採用されてるというのでこれもきいてみたが標準タイ語と何がちがうのかわからん。


ただまあなんとなく独特の節があることはわかる。あと、とあるインタビュー動画でหมาがม่าになるしขาはข้าになるみたいなこと言ってました。声調言語でそゆことすんなしwwwwwwwww





以上、タイソングをまとめたいのコーナーでしたー。なんか大きななにかに言及するのを忘れてる気がする、、、まあとりあえず今回のところはこのへんで。




アちょっとまって、最後に最近知ったネタ曲紹介させてよ。


「ロータス行きたいビッグシー行きたい」(曲名知らず)(詠み人知らずみたいに言うなし)

ショッピングモールに連れてってもらってタダ飯を狙いたい甥っ子とやんわり断りたいおじの攻防ソングです。


バカウケ😂😂😂😂😂好きすぎる😂😂😂😂ヤバい😂😂😂😂😂😂😂




おわり