タイソング


るんびー、タイソングが好きです。ようやく知識もついてきたし、ここらでブログにまとめて好きな曲やアーティストを紹介してみよかなーみたいなやつです。


書いてたらURL貼りすぎて文字数制限くらったので2つに分けました。これは第1弾です。第2弾も合わせて完成系でっせ😤😤😤フンスー



まあとはいってもTPOPの歴史を紐解くとかそんな大層なことをするつもりはない。それを知りたい人は以下⬇️の動画がおすすめです。



これは流れがわかりやすい。日本語字幕あり。



さらに詳しく知りたければ、字幕ねえけどタイのラジオ風YouTubeあります。とても聞き取りやすいタイ語なので勉強中の人にもおすすめ。



では、ワシの独断と偏見によるタイソング紹介スタート🩷🩷🩷



​ลูกทุ่งルークトゥン

タイの古き良き演歌ですねー。節のある歌い方っていうの?日本の民謡にも繋がる特徴的な歌い方があるんですよー。


1⃣ルークトゥンの女王 プンプアン

ルークトゥンの女王として伝説になってる歌手。だけど、プンプアンの歌い方は他のルークトゥン歌手より節の付け方が軽いんだと。前述のラジオで言うてましたわ。そのせいか、スっと入ってくる。声もすごくかわいいし。トークショーの地声がすでにかわいかったからもう才能だよこれ羨ましいよ。

なんとなく広瀬すずに似ている気がしている。動いてても似てるなぁ〜と思う。プンプアンはスパンの貧しい農家の出身で、そこから歌ひとつでスターダムを駆け上がっていくが、病気で30歳すぎに亡くなってしまうんですね。。。


代表曲。田舎から成功を夢見てバンコクに来たプンプアンの半生を反映している。

ムアスリヨ〜〜ヤームソンタヤ〜〜♪̊̈♪̆̈



2️⃣ スラポン・ソムバッチャルーン

ルークトゥンの女王を紹介したのでルークトゥンのキングて誰なんだろう?って調べたら1968年に亡くなってますな。。。ワシの親生まれてないよ…。と思ったけど顔写真(?絵?)見たら見たことあったわ。。。

彼もまたルークトゥンの女王プンプアンと同じくスパンブリー出身ですね。曲は古すぎてなんかもうよくわかんねーから紹介しません。



【余談】

なんか、ルークトゥンの王子もいた。

ก๊อท จักรพันธ์さんです。氷川のきーちゃん的な。




そのほか有名どころだとこれ⬇️ではないでしょうか。大ヒット曲です。うしろのバックダンサー達がいい味だしてます。



ルークトゥンはわたしはあまり聞かないのでそこまで詳しくないです。次っ‼️‼️‼️



​バンド

るんびーはタイのバンド(古い)が好きなので多めに紹介。

1⃣シリーフールズ

前にここのブログで詳しく書いたので多くは語らないが1番好きなバンドです。



2️⃣パラドックス


ボーカルの歌い方にたまに狂気を感じる時がある。ルドゥーローンなんか有名ですね。タイBLドラマでもたま〜〜にバックミュージックで流れてるから沼民なら聞いたことある人絶対いるよ。


あ、でもわたしのお気に入りはมีแต่เธอです。ぜひきいてみてくださいよろしくお願いします。



3️⃣クラッシュ


俺の好きなバンドその2。ボーカルのピーバンクイケメンすぎ。ちょーかっけー。好きな曲は当然、ขอเช็ดน้ำตา〜〜🥺🥺🥺歌詞ちょっとなよっちくて大袈裟で草ーてかんじだけどピーバンクが歌うと謎の説得力が生まれる。



それと、ยิ้มเข้าไว้も好きです。ぜひどうぞ。




4️⃣エービーノーマル


俺の好きなバンドその3。よくよく考えたらそんなに好きな系統なわけでもないのに気に入ってる。耳ざわりがいいのでしょう。


そんなに有名じゃないけどワシこの曲が好き。その他に有名なのはたくさんあるから調べてみてネ💕(URL貼りすぎて文字数が……🤫)



5⃣ポテト


これは日本人でも知ってる人多いでしょ。わたしの好きな系統ではないが万人に刺さるメロディだと思います。ミスチルポジション、と✍️

好きな曲を厳選しました。字数制限が💦💦💦ほんとはあと4曲くらい紹介したかった💦💦💦


曲名だけ紹介しておくね??
・ขอบคุณที่รักกัน
・ไม่ให้เธอไป
・เธอยัง
・เพียงพอ


6️⃣ガラー


ボーカルが前にゴシップニュース出てて微妙なきもちになったけど曲はすき。

これとか。サビがいいね。ていうかバ先(タイ料理屋)の有線の音源てYouTubeからとってたのかよ。この動画の序盤の女の子の語りから有線で流れてましたよ。。。なんかすごい聞き覚えあると思ったら……。



ボーカルのソロ活動の歌がアースミックスのタイBLドラマ千星物語にでてきたよね。ぴあっていうか隊長がカラオケで歌ってた曲。⬇️



7️⃣モダンドッグ

最近好き。タイのポップス史を語るときに大体出てくる名前ですな。というのも、大手レーベルが幅きかせてた時代にあえて大手に所属しないで新しい道を開拓していったからですねー。

いとかっこいいなり‼️‼️‼️


あと他に、ตาสว่างとかremind もすきです。




8️⃣ビッグアス


俺の好きなバンドその4。万人受けバンドだと思う。なんか、安定感がある。



9️⃣ボディスラム

人気なのわかるしボーカルが人格者なのも知ってるがその上で全くメロディが覚えられねんだ……orz悲しい。全部の曲同じに聞こえちゃって……backnumberみたいな……🫠🫠🫠(←backnumberの曲全部同じに聞こえるマン)


有名どころを紹介⬆️



🔟ローソー


言及しないでおくわけにもいかんかなーと思って。好きな系統じゃないけど有名だから。


ผู้ชนะとかも有名な曲ですがこいつは多分ボーカルさんのソロ曲で、字数制限もあるし今回はリンク貼らん‼️



⑪カラバオ

割と古め。⬆️で並べてきたバンドよりひと世代古いイメージだな。イメージな。フォーク系?だなーという印象。友人曰く歌詞がおもしろいと。まだその面白さあんまよくわかってない🥹🥹🥹わかりたいという願望込みでここに並べた。


これ⬇️は友達が軽く解説してくれたネタ曲?なんですが。カラバオのボーカルはスパンブリーという田舎出身で、その訛りを自虐?してみた的な。スパン訛りイントネーションの歌なんだってよ。(訛りがわからない外人俺氏涙(;_;))

タイ語の犬と来るってどっちもカタカナで書くとマーなんですよ。スパン訛りの手にかかると来るという単語が犬みたいな発音になっちゃうのね。それで文字上は「私も来て恋人も来た。2人とも来た」という歌詞が「私も犬で恋人も犬。2人とも犬」になっちゃってんの。という。これは友達の解説で理解したが。。。あとついでにサワッディーのイントネーションも本来さがる「ワッ」が上がってましたね。そーいうイントネーションの違い。


はい、このようにカラバオの曲を理解するには外人としては割と高度な前提知識を要するのでわたしにはまだその面白さを自力で理解できません!友達の解説ありならわかるようにはなってきたけど‼️‼️





………。

なんかとりあえず有名どころ並べたけどまだまだあるな……キリないからここらで一旦〆ます。

ちなスクラブ、カクテル、ゲツノバあたりはタイ沼のオタクなら知ってる人も多いのでわ??スクラブは特に……🥺🥺🥺



タイのバンド(古め)を知りたいひとにオススメのドラマ。高校生(2016年当時)の憧れバンドがでてくるよ。




第1弾はここらで切ります。第2弾もよろしく。