乳がん全摘手術のため、入院生活4日目〜6日 | 11年目に乳ガン再発したおばちゃんの日記

11年目に乳ガン再発したおばちゃんの日記

2007年3月、左胸に4㎝のしこり。
抗がん剤、左胸全摘出、放射線のフルコース。
10年ホルモン治療、さあ卒業と思ったら.....。
左傍胸骨リンパ、第四肋骨、他2箇所転移。

2023/3月
胸骨
脊椎(背骨の12番目)
再転移

2024/1月
右胸乳がん、全摘出

右全摘、腋窩リンパ節郭清後の

入院中の記録です🗒️



毎日夜が長〜い🌙

9時消灯、

6時起床って幼稚園児かって💦


夜中に目覚めて

トイレ行って

携帯でYouTube見て

また寝る💤


こんな生活入院中だからいいけど

クセになったら困るなあ〜😅





4日目(土)


朝の回診問題なし順調👌

食事も3食完食

昼食後シャワーも浴びてさっぱり!

土日はリハビリの先生お休み自主トレ


朝昼晩の3回のリハビリ

ついでに毎回スクワット50回と

かかと上げ100回かってに追加😂



が、4日間う◯ちが出てない💦


いつもお腹ゆるくて、

朝なんか3回も行くし

食後も行きたくなるのに


🚽🚻したいけど、💩出ない〜!

術後お水飲んでるんだけどな〜

完全に水分不足だな!


トイレ🚽に籠ること20分

産まれそうなのに出ない😢

諦めて部屋に戻る!


やっぱ、したい💩

ふんばる‼️

そこまできてる!

冷や汗💦、💩出ない😩

諦めて部屋に戻る!


お腹痛い😣

トコトンまで💩我慢して

三たびトイレ🚽へ

産まれそうだ!

お産を思い出しイキム‼️

ヒッヒー、フー💨

キャ〜、肛門🍑避けそう〜💦

助けて〜、汗だく〜(冷や汗)


産まれた〜💩


なんて幸せな瞬間♡

苦しいお産だった〜!


って言う術後4日目でした笑😆





5日目(日)


日曜日で回診なし

食事も3食完食、持参のふりかけ大活躍♪

決して美味しいとは言えない食事

(まずいと言ったらバチ当たりそう)

白飯にふりかけは必須です♪


シャワー浴びて

Netflix三昧(もちろん携帯でね)


1日3回のリハビリと

スクワット、かかと上げも

真面目に取り組んでます♪


看護師さん、午前午後と傷口みたり

ドレーンの量測ったりと

ちょくちょく来るんだけど


「腕上がる?」

って聞かれたから

「うん!ほら!」

って挙げたら



「凄っ😳!過去いちだよ!

1ヶ月でもそこまで上がらない人のが多いかも!」って〜😁


キャ〜嬉しい〜♪

1番って大好き〜♡





6日目(月)


朝の回診すっかり忘れてて

YouTubeに夢中になってたら


「るなっぺさ〜ん、どうですか〜?」

って、先生たちが💦


ちゃんとパジャマの前ボタン外して

すぐ見てもらえるようにしておかなくちゃいけないのに〜💦


「すいません!忘れてました!」

と言い訳😅

慌ててるからボタン外れなくて

しゃ〜ない、パジャマたくしあげたわ‼️


先生たち苦笑い😅




いつものように食事完食

もちろんシャワーも浴びて🚿



お部屋が個室から

4人部屋にお引越し!


個室料金取らない病院だから

個室に居たくても居られないと言う

良いのか悪いのか〜‥‥!


まっ、あと3日だもんね♪我慢!


4人部屋だけど3人だけ!

窓際のベット、


お隣さんも全摘の気さくな若いママで

よろしくね♪だって♪♡


私が全摘手術2度目なのよ〜!

って言ったら


パッドや下着の事を色々聞かれて

お高い乳がん用買わなくても

いいのいっぱいあるよ〜!

って

おしゃべりに花咲きました😄



夕方、リハビリの先生と一緒に運動♪

腕は耳横までしっかり上がるようになり


先生が

「るなっぺさんが今まで1番すごいよ😳

こっちが励みになるよ〜」


って、


真面目にリハビリしてるもん♪

1番の褒め言葉、いただきました〜👌

よっしゃ〜🙌



就寝後、

夜中の2時ごろトイレに立ったら


キャ〜、大惨事😰

ドレーンのホースが外れてるじゃん😱


うつ伏せに寝てて

本体が邪魔でホース引っ張った記憶が!


慌ててナースステーションに

「寝相悪くて外れた〜!」

って言ったら、

「本体は逆流しないから大丈夫よ♪

シーツ濡れてるでしょ、防水シート敷こうか?」

って

優しい〜♡♡♡


夜中だもの、バタバタしちゃ申し訳ない

10cmくらいの染み2ヶ所だから

タオル敷けば大丈夫👌って事で解決♪


翌朝、

すぐにシーツ取り替えてくれました♪


痛みは、

たまにリンパ節郭清した

脇の下がチクチクする以外、

まだ痛みどめ飲んでるせいか

ありませ〜ん♪


毎日、

売店か自販機に行きウロウロするのと

シャワー🚿が唯一の楽しみな日々です笑


入院生活も楽しまにゃあね♪