9月終わりの松本マラソンは台風で中止となり
10月の富士原始林トレイルは快晴でしたがとてもお世話になった伯母さんの葬儀でDNSとなりました。
今年も残りわずかですがあと3レース残ってます。
きついと評判で昨年から一番楽しみだった甲州アルプスオートルートまであと1週間
リリールートで50km、D+3500m未知の世界。
今までのトレイルでの最長距離はキタタンの43km D+2900m
フルのトライアスロンもウルトラマラソン(100km)も東京-糸魚川(300km)自転車も経験ありますがトレイル(小川壮太さんはトレイルとは一言も言ってないし書いてないとおっしゃってますが)の50kmは初。
ここ数年はレースもただ出てるだけでモチベーションも上がらず今年もパッとせずここまで来たけど初チャレンジレースってのは心躍るものがあるなぁ!
今までレースで使ったことがないライトやストックを準備したり、補給食も約3000kcal持つ予定なので何にしようか?
と考えるだけでワクワク。こんな気分は久しぶりかも
毎年この時期はフルマラソンレースを入れて走り込みの最中ですが、今年は
「紅葉の一番美しい時期を山走らないなんてもったいない」と思いこのレース入れたので
スタートの8時からライトを使える夕方の6時過ぎまで約10時間は山の中を楽しみます。
松本Mも原生林Tも走れなくて悔しいとか残念とかは実はなかった。逆に安心したかも(笑)
でもこのレースだけは絶対晴れてくれ~!台風来ないで!って感じです。
それが終わるといよいよ自分にとってのロード解禁(気持ち重いな~)
来年の静岡マラソンに向けて気持ち新たに練習開始です。
今シーズンは走り込みとかは特にせず短め速めの練習を取り入れてモチベーションアップを図ります。
吉と出るか凶と出るかはわからないけどこれも一つの新しい挑戦のつもり
とは言っても楽しみなんて全く無いね。逆に焦るばかり。
だってもし間違っていれば後退するだけだからね。うまく行って停滞だから~この歳だと(笑)
この歳でもまだタイムを諦めきれない。サブ3なんかじゃなくて50分切り。
こんな煩悩捨てて楽しみながら走る境地に達したいんだけどネ。
性格だからしゃ~ない!
苦しんで苦しんでゴールするにはただ頑張れば、我慢すれば出来るってもんじゃござりませぬ。(私の場合)
練習足りてるつもりでも精神力強いつもりでいても今年のオクムみたいに止めちゃうこともあるのでどうなるかわかりませんが、11月4日はどんなにつらくても完走する所存、いやしたい、たぶん出来る、はず。