2回目の開頭手術から1年4ヶ月 | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

今日は2回目の手術から1年4ヶ月目の診察。
先週MRIを取りに行きました。MRIは何度やっても嫌い💦
ただガンマナイフのクリニックよりは大学病院の方が機会が新しくて横になった時鏡がついていたり、ヘッドホンをしてくれるので頑張れます!🙂


そしてMRIを撮ってから診察までのこの1週間は結果が気になって💦
というのも、ここ2ヶ月くらい瞼の痙攣がひどくて。

ガンマナイフ後に腫瘍が大きくなった時と同じ症状。
もう気が気じゃなくて……m(._.)m


割とプラス思考な方だと思っていたけど、2回の再発と開頭手術を思い出すと不安で不安で💦

熟睡できない日が続いて。

絶対関係ないけど、最近美味しいもの食べたり、行きたいところに行けたり、仕事頑張れたり…うまく行きすぎてるから、そろそろ罰が当たるんじゃないかなぁと考えたり。

そんなことを思いながらの診察でした。

診察の前は合格発表みたいにいつも心臓がバクバク。

先生の顔見ると聴きたいこと、伝えたいこと吹っ飛んじゃうし…💦


これが昨年8月のMRI画像。



これが今月のMRI画像。



良かったー!!!

大きくなってない!!!😭

今年1番ホッとしました…‼︎



今日の診察内容

・腫瘍は大きくなってない

・見た目では瞼の痙攣はないから大丈夫じゃないかな。

・メチコバール継続

・来年2月にMRI、次の診察は8月。


もう、本当に良かった、本当に良かった!


今にも降り出しそうな雲がかかっていた心がすーっと心が明るくなりました☀️

今回は心置きなく美味しいランチ食べて帰れます。笑


ちなみに顔面神経麻痺については、いつも診察の度に写真と動画撮るんですけど、今日はありませんでした。

先生忘れてた?もう卒業?笑

個人では毎月1日に動画撮るようにして記録してます🙂

自分の感覚として顔面神経麻痺の方は良くなっている気はするけど、まだ目はきちんと瞑りきれないし、歯とほっぺの間にものはたくさん溜まるし、水は飲みにくい、ストローは吸いにくい(というから左側でしか吸えないから見た目が悪い)、ぱぴぷぺぽは言いにくい、食べてる途中に口の右側からはみ出ちゃうし(うどんはめっちゃはみ出ます!はみ出てても知らん顔してる、だって仕方ないもん😀笑)、笑顔はまだ引き攣っているけど、術後の写真よりはだいぶマシ!顔面マッサージも毎日してる!(1日2回、週3くらいで1日1回)

できることをできる時に頑張ろう!(・∀・)


病院の帰りにご褒美に赤坂うまや新宿の楽屋ランチ🍙

デザートまで付けちゃった😋

ご飯も濃厚な杏仁豆腐も最高♡


また3ヶ月間いつもの生活が続くだけで幸せです!😊

(MRI撮るまでと考えたら9ヶ月間…☺️)

また美味しいもの食べたり、行きたいとこに行ける♡

やりたいことにもチャレンジできる✨✨

いつもの日常が送れるだけで感謝!感謝!!

気負わず、ゆる〜く、また頑張ります!(^^)♪



ここからはいつもの美味しいものシリーズ✨✨


赤坂プリンスクラシックハウスでカフェ☕️

バラが満開で癒されました🌹


ずっとずっと食べて見たかったホテルニューオータニ satsukiのスーパーメロンショートケーキ🍰


両国で食べた初めてのちゃんこ鍋🍲


福岡朝倉のシトラスで久しぶりのお友達と集まってランチ🍽️




家族で熊本へ旅行に♪

南阿蘇の吾亦紅で食べた蕎麦粥が本当に美味しくて最高😍


ここもずっと行きたかった青山フラワーマーケットティーハウス🌸

お花が可愛くて元気が出ました😀


今年の春はお花もたくさん見に行けました!😊

(去年は退院したばかりで体力も元気もなかった💦)














では、また3ヶ月後に👋