開頭手術から3年、ガンマナイフから1年6か月 | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

定期検診に行ってきました。

 

お盆に1日だけ激しい頭痛と嘔吐があり、救急外来にかかったものの原因は不明。

私としては熱中症だと思っていたのですが、年齢とクーラーの効いた部屋にいた環境から熱中症とは診断しにくいとのことでした。

「脳腫瘍が悪化しているかもしれないから、お盆明けにかかりつけ医に診てもらってください」と。

 

本当は10月に定期健診の予定だったのですが、9月に早めてもらいました。

体調が優れない心当たりはあって、梅雨の時期から頭痛があって、しんどい日も多くて。

 

 

内側から押されるような耳の痛み、ふらっとすることが多くなり術後のような平衡感覚。

なんとなく、「また成長しとるんかなぁ~」という予感はありました。

 

嫌な予感は的中していたわけで・・・

・体積が6.20cc→9.55cc(角砂糖約6.2個分から9.5個分へ成長)

・かなり大きくなっていて、急に大きくなったことによって周りが押されて脳が腫れている。

(確かに右と左の脳を比べると左のほうが少し大きい・・・)

・小脳のところに圧力がかかっていて、頭が痛くなっている。

・半分以上の人が1年半頃をピークに小さくてくるが、同じペースで3cc増えるなら手術

・10を超えてくると手術でとる必要があり、12月までの3か月が山場

・写真の黒いところが内出血で、時間が経つと引く

 

脳の腫れを抑えるために、ステロイドを内服することになりました。

食欲が増すので太りやすく、免疫力低下によりコロナやインフルエンザにかかりやすくなるという副作用があります。

これまで以上に手指消毒に気をつけようと思います。

 

予想はしていたけれど、結果を見るとやっぱり落ち込みます。

「病は気から」というけれど、心配すればするほど大きくなる気がして。

でも心配せずにはいられなくて、腫瘍のことを考えない日はなくて。

ついつい悪いほうに考えてしまいます。腫瘍が小さくなると信じきれない自分がいます。

ふとした瞬間に心が折れそうになり、泣きそうになります。

 

でも、12月には小さくなって(せめて成長がストップして・・・)ひと安心して、年が越せるように祈るばかりです。

検診間隔も4か月から3か月に短くなりました。

次の検診こそは良い結果でありますように。

 

P.S.

大嫌いなMRI頑張ったから、ごほうびに東京大丸の茶寮都路里で秋の限定パフェ食べました♪

美味しかった~!内服で太りやすくなるから、明日からはセーブします。