アシックス公式HPにあったスカイとエッジのどっちが合うか判定ツールが見当たらない

メタスピードシリーズはストライド型のスカイとピッチ型のエッジ。


今まではストライド型の人の方が多い(らしい)ことや、スカイの方が軽くて性能が上(?)と認識する方が多くて、スカイの方が人気でした。



んで、メタスピードパリシリーズが出て、エッジの性能が向上。



軽さも同じくらいになり、迷う方も多いのかなと思います。


そこら辺のことを記事にしたのはこちら。



スカイ→ストライド型

エッジ→ピッチ型



じゃあ自分がストライドなのか?ピッチなのか?



どっちだかわからない!



そして、ストライド型とピッチ型は言葉通りの意味ではなく、レースペースとそれよりもキロ30秒遅いペースの時のストライドとピッチを比較してストライドが広がっているか?ピッチが増えているか?



ピッチが多いランナーでもレースペースの時にストライドを広げていれば、ストライド型になります。



前作まではそんな説明と、ストライド型かピッチ型か判定できるツールがアシックス公式HPに掲載されていました。






こんな感じのやつ。



しかし!!!



メタスピードパリシリーズが発売されたら、この判定ツールが見当たらなくなっているんですよね。



今作はペースアップした時のストライドとピッチ


ではなく


普段のストライドとピッチが選ぶ基準になるのか?



だとしたら、ランナーはピッチ型の方が多いと聞いたことがあるので、エッジが合う人が多いのかもしれません。



どちらにしても買うなら両方を試し履きしてみないと選ぶのが難しそうです。




 

 ストライド型のメタスピードスカイパリ。



 

 ピッチ型のメタスピードエッジパリ。



自分は今すぐには買わないけど、情報をチェックしていこうと思います。




ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

マラソン・ジョギングランキング

マラソン・ジョギングランキング










イベントバナー