箱根駅伝2024のシューズシェア

箱根駅伝復路も終わりました。


青学や東洋は本当に箱根駅伝に合わせるのがうまくて、持ちタイム以上の走りを見せますね。


一方で中央大学は16人中14人が風邪引いたという情報もあり、ベストメンバーで大会に合わせる難しさも感じます。


ハーフマラソンを走れる選手を10人揃えるのってやっぱり難しいですよね。



というわけで、走った選手の足元を彩った箱根駅伝のシューズシェアをまとめたものがあったので、紹介します。



アルペンの記事 



ナイキはアシンメトリーカラーのシューズで勝負したり、アシックスは白地に赤のシンプルなものだったり。



事前に得られた情報は記事にしていました。




んで、今回のシューズシェアの速報は以下の通り。



ナイキ 42.6%
アシックス 24.8%
アディダス 18.3%
プーマ 8.7%
ミズノ 2.2%
オン 1.3%
ホカ 0.9%
ニューバランス 0.4%
アンダーアーマー 0.4%


相変わらずシェア1位はナイキでしたが、アシックスがシェアを10%近く拡大。
またプーマも8.7%と急伸しました。

区間賞獲得者で言うと、ナイキが圧倒的ですが、だいぶ顔ぶれが変わってきました。

ちなみにプーマはアシックスにデザインをかぶせてきて見分けにくかったw


さらに箱根駅伝初出場のブランドがオン、ホカ、ブルックスの3つも誕生!


シューズの多様性が増しましたね!

注目はアディダスの8万円超えシューズ。

アディダスのシェア自体は横ばいでしたが、あの8万円超えシューズで3区の太田選手が区間賞取ったのは、素晴らしいアピールになったと思います。


また、プーマやアシックスはプロトタイプもあったみたいで、今後の新作発表が楽しみです!


アシックスは東京マラソンに合わせてメタスピード3を出してくるのかな?



シューズマニアとしてもいろいろなシューズを見ることが出来て楽しい箱根駅伝でした。

 



ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村








北陸地方の地震について、ふるさと納税で返礼品なしで寄付できるので、どうぞ!