自治会運動会でダッシュを繰り返したらjogが楽に感じた

昨日の自治会の運動会。


色んな種目で何本も100mに満たない距離をダッシュしました。


最後のリレーでは、それで左ハムにピキッと痛みが走ったのですが、良い刺激が入れられたと思います。


自治会運動会に参加した時の記事はこちら。


んで、自治会運動会は朝からテント設営などもあったので、クタクタ。

そんな中で職場に自転車を置いて帰ってきていたので、それを取りに行かないといけなかったので、ヘロヘロの体のまま走って取りにいきました。


若干左ハムがピキッとなったのもあるので、ゆっくりペースで走っていたら、疲れているはずなのに、体が軽い!

自治会運動会でショートスプリントを繰り返した影響か、キロ6分くらいのペースが楽に感じました。


マラソンをする上でもマックススピードを上げてそれよりも遅いマラソン本番のペースに余裕を持つというのは重要だと思います。

自分のこれまでの練習はロングランとLT値の改善を狙うメニューがほとんどでしたが、こういう無酸素のダッシュ系も時には必要かなと思いました。


と言っても、いきなりそんな練習を出来るほど、体が万全ではないので、土台が構築できて、ポイント練習を普通にこなせそうだなと思ったら、レペなどのスプリント系トレーニングもたまにはやってみようかなと思います。


さて、それでは、先週の練習計画振り返りです。


  5月8日週の練習計画振り返り

5月8日(月)休み

→休み

5月9日(火)30分jog

→6.5kmjog(5:34/km)

5月10日(水)休み

→休み

5月11日(木)30分jog

→休み

5月12日(金)休み

→8kmjog(6:05/km)

5月13日(土)10kmjog

→トレッドミル30分(5:54/km)

5月14日(日)30分jog

→6.7km(5:46/km)



【週間走行距離】26.3km

【ポイント練習距離】0km

【ポイント練習比率】0%




とりあえず週4回走れた!


距離はまだ1回で10kmも走っていませんが、徐々に取り戻してきたかなと思います。


自治会運動会でピキッとなった左ハムも大きな影響はなさそうなので、今週も練習こなしていけそうです。



  5月15日週の練習計画

5月15日(月)休み

5月16日(火)30分jog

5月17日(水)休み

5月18日(木)30分jog

5月19日(金)10kmjog

5月20日(土)休み

5月21日(日)10kmjog



今週は10km以上走る日を設けるのと、余裕があればWSを練習に取り入れたいと思います。


もう少し積み重ねていけばポイント練習も出来るようになるかな。


運動会でスプリント系練習の必要も感じたので、まずはそういう練習が出来るように一歩ずつ土台を再構築していきたいと思います。



運動会でのダッシュとその後のjogでマラソンでもスプリント系トレーニングの必要性を感じたおっさんに応援のポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村