第40回佐倉マラソンレースレポート前編

佐倉マラソンのレースレポートを2回に分けて書きます。
まずはレース前から20km地点まで。


その前にタイムを再度確認すると今回はネットで3:46:56でした。


レース速報記事もよろしければチェックしてみてください。


チーバ君の足の裏出身のワイから見た佐倉のイメージと言えば。

長嶋茂雄
小出義雄
印旛沼
国立歴史民俗博物館

これくらいでしょうか。


ちなみに今回の佐倉マラソンの正式名称は

第40回佐倉マラソン小出義雄メモリアル


そして、会場の陸上競技場の隣の野球場の名前は


長嶋茂雄記念岩名球場

うん。雨がすでに降り出していたからぼやけてよく見えない笑い泣き

長嶋茂雄さんや小出義雄さんなどの佐倉出身の英傑達の名前が冠されたものがあって良い感じ♪

ちなみにスタートは9時半で最寄り駅の京成佐倉駅には8時に到着。越谷からのラン友2人と電車で行きました。

そこから会場まで無料シャトルバス。


シャトルバス乗り場には絶望的な長蛇の列が出来てましたが、バスの本数が多くてサクサク進みました。

そしてシャトルバスを降りると、検温とチェック済みであることを示すピンクのリストバンドの配布がありました。

こっちはシャトルバスのようにスムーズに進まず、もはやマスクも任意になった中で、わざわざ時間とお金と人をかけてやる必要があったのか謎の儀式でした。


この検温渋滞で思ったよりも時間がかかってしまい、会場近くの更衣室に着いたときにはもうスタートまで1時間を切っていました。

んで、ギュウギュウの更衣室内で着替え。

天気が良ければ外で着替える方も多いんでしょうが、雨が降っていたので更衣室内がすごい人の数!


そして9時10分くらいまで濡れないように更衣室で待機してから荷物預けへ。

荷物預けは下一桁の番号ごとに預ける場所が決まっていてスムーズ!

地元の順天堂大学の学生がボランティアで案内してくれました。

そして、トイレを済ませてスタート整列へ。

トイレもこの規模の大会の割には混んでいなくて、運営の導線がしっかりしているなと思いました。

そして、スタートラインへ。

体が雨で冷えないようにキャップ、ノースリーブシャツにアームカバー。
その上にゴミ袋を被って雨対策をします。

そして、9時30分。
いよいよスタートです!

  スタート〜20km

比較的前の方に並べたのでスタートロスは42秒。
そこから5kmごとの計測マットがあったので、さすが公認大会だなと思いました。

んで、応援ナビで計測した5 kmごとのラップをもとに20kmまでを書きます。


スタートして陸上競技場を出ると、まず急な下り坂があります。下って右折して京成佐倉駅方面に向かいます。


シャトルバスで来た道を戻る感じでした。

駅まで2.6kmくらいあり、ちょっとしたアップダウン。

そして、駅前を左折してのどかな道へ入って行きます。

ここもアップダウンがありましたがそんなに気になるほどじゃない。

今回のマラソンは坐骨神経痛で練習出来るようになったのは3月に入ってからだったので、5:30/kmくらいで走って後半余裕があれば上げていこうと思っていました。

んで、5kmの通過はこちら。

5km 26:12(5:14/km)

全然レースプラン通りじゃないw


そして、雨とシンプルな農道であまり走っている時の記憶がないので、10km、15kmの通過はラップタイムのみ記載。

10km 25:36(5:07/km)
15km 25:49(5:09/km)

気持ちよくなって飛ばしすぎました。

ちなみに最初は風を感じなかったけど、5km以降の田園地帯に出ると風を感じるようになります。

そこまで強い風ではないけど、向かい風になると少し気になります。

また、12km過ぎから不安のあった左臀部からハムにかけてハリが出てきました。

ハリが出てくるのが早くてなかなかきついなと思いながら、患部を軽く叩いてほぐしたりしながら走り続けます。

んで、15kmでコースを左折すると、きつい上り坂がガーン

館山若潮マラソンの30km過ぎの激坂を彷彿とさせる坂で、ビックリしました。

約1kmの上り坂を走ってしばらくすると今度は下り坂。

ここらへんで雨が強くなっているような気配を感じます。

そして、19kmくらいから印旛沼のサイクリングコースに入っていきます。

これまでは車道で比較的水はけも良い道だったので問題なかったのですが、サイクリングコースは避けられない水たまりだらけガーン

それまでシューズが濡れないように意識していましたが諦めました。

靴の中で水が出てクチャクチャ言うのが不快でしかなかったです。


そんなんで20km通過。
25:45(5:09/km)

ここまで想定を上回るペースで来ていて、心拍数はまだ余裕があるけど、体の余裕がないえーん

そして雨と水たまり。

きついきつい後半のレポートはまた書きたいと思います。

ランキング参加中!よろしければ下のバナーを応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村