今日は冷たい雨ですね。


来週の佐倉マラソンに向けて週間天気予報をチェックしているんですが、来週はほとんど雨。


20230318095234464.jpg

佐倉マラソン当日も雨かも…


雨だと予定していた練習が出来なくて本当に困ってしまいます。


夏は雨降ったらむしろ涼しくてラッキーくらいで走れるんですが、今の時期にそれをやると、ただただ風邪を引くだけになってしまいそうです(涙)



雨でも走れるようなコースは常に探しているのですが、日産スタジアムの回廊のようなものはなかなか近所にはなくて。


三郷の体育館はランニングコースがあるらしいんですが、公共施設がオープンしているような時間は家族との時間優先なので、なかなか走りにいけません。
(そもそも三郷までも片道10kmくらいあるし)



まずは雨が降った時に走れるコースがない!


さらに走れるようなコースは早朝などの自分が望んだ走りたい時間に開いてない!



じゃあどうしたらいいんだ!?



って話ですが、昨年11月に加入したコンビニジム「ちょこザップ」が雨でも走れる環境を提供してくれました。



「ちょこざっぷ」に入会して筋トレした時の記事はこちら


24時間営業で駅からアクセスの良いジムを「コンビニジム」と言うらしく、最近のトレンドらしいですが、

このコンビニジム「ちょこざっぷ」のトレッドミルを使えば24時間いつでも好きな時に雨が降っても走ることが出来ます!


んで、外は雨の降る中、昨日はそのちょこざっぷのトレッドミルで走ってきました。

20230318100504930.jpg

30分気持ち良く汗を流しました♪


天候に関係なく走れるので楽ですね。


しかもウェイトトレーニングも出来るし。


ただ、トレッドミルって本当に地獄のように時間が経つのが遅くて、ペースも自分で自由に上げたり落としたり出来ないんで、何だか結構つらいです。


30分走るだけでも外を普通に走ることの何倍も疲労する気がします。


景色が変わらないというのが大きいんですかね。

まあメンタルトレーニングだと思えば良いかな♪


頑張ればトレッドミルで閾値走くらいならやれそうなんで、絶対に今日ポイント練習やりたいけど、雨だったみたいな時にトレッドミルで頑張るのもありな気がします。



雨でも走れる環境があると、今日は走りたいのに走れなかったというストレスも解消されるし、良いもんですね♪


計画的に練習続けられるように頑張りたいと思います。


雨ニモマケズ、トレッドミルを走れる環境を手に入れたのが嬉しいおっさんに応援のポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村