えびすだいこく100キロマラソン② | レッツゴー☆ウルトラランニング

レッツゴー☆ウルトラランニング

マラソンと田舎の大自然ををこよなく愛するアマチュアランナーが、家族とともに地元で開催されるウルトラランニング100km入賞と福岡国際マラソンB標準参加を目指すブログです♪

皆さんこんにちは、sodapopです。


えびすだいこく100キロマラソンのその②です。


51キロ地点にある鹿島エイドで補給を済まして出発。


ここからは大きい起伏はなく市街地を走って行きます。


まだ身体は動くのでキロ4分30付近で進む。


この頃になると前半で飛ばして行っていた選手が落ちてくる。


その選手を1人ずつ拾いながら進む。


そこから61キロ付近で落ちて来た方と数キロご一緒に。


その方もすでに脚が終わってると言いながら歩きと走りを交えて抜きつ抜かれつ。


そのおかげでしばらくは楽に走れました。


結局宍道湖に出てしばらくすると離れて行ってしまいまた1人。



70キロを過ぎると脚がほぼ終わっている。

75キロの津ノ森辺りではもうキロ5分30を維持するのも難しい。

想定より10キロ早く脚が終わってしまい絶望。

これはゴール出来ないのでは!?と考えてしまう。

ネガティブになっては負けだと切り替えてそこからは我慢。

ラップが落ちてもとにかく走る作戦に切り替え。

にしてもまだ遠いいと感じてしまう…。

暑さもピークになり口がカラカラ💧

それでも一歩ずつ進むとラスト10キロの表示!

この頃になると抜く人もいませんが抜かれる人もいない。

たまに凄い勢いで抜かれると同時開催のリレーの方々。

その脚と変えて欲しいと何度思ったか😂


ラップもとうとう8分まで落ちる。

1キロずつと動きを切り替えてラップをもどしたなが進む。

あと数キロが本当に長かったなー。

ラスト1キロでどこに出雲大社があるのか分からなかったが急に出て来る。

信号もかなり止められましたが帰って来られて本当に良かった!

ボロボロになりながらゴール😂

結果9時間21分02秒 総合10位

入賞もなりませんでしたし最低限のサブ9も出来なかったけど満足😄

久しぶりのウルトラ堪能しました!

クラブメンバーもみんな無事にゴール!

T島さんは3位やベー、F家さんも15位で初ウルトラ完走、K村さんも無事にゴール!





終わると転けた傷が痛む。

その後の風呂も地獄でした。


完走率が半分…。

本当にみんな厳しい条件の中完走しただけでも素晴らしい。

私自身も諦めずに歩かずに走りきったことが次に繋がると思っているのでそこを大事にしたいと思います。

また来年、個人かリレーか分かりませんが参加したいと思います。

参加した皆さん、大会関係者の皆さんありがとうございました。

本日の練習

5キロジョグ