えびすだいこく100キロマラソン① | レッツゴー☆ウルトラランニング

レッツゴー☆ウルトラランニング

マラソンと田舎の大自然ををこよなく愛するアマチュアランナーが、家族とともに地元で開催されるウルトラランニング100km入賞と福岡国際マラソンB標準参加を目指すブログです♪

皆さんこんにちは、sodapopです。


昨日は島根県で開催されたえびすだいこく100キロマラソンに参加して来ました😄



コースは本当に横断するワンウェイ。


久しぶりのウルトラマラソンで気持ちは高ぶっていました(笑)


前日仕事が終わってからクラブメンバー二人と共に松江駅を目指す。


買い出しをしながら到着したのが23時頃だったかな。


そのまま車中にて就寝。


起きたのは2時30分


テーピングをはったり着替え、サプリ等の準備をして松江駅からバスに乗ってスタート地点の美保関神社へ。


車内はぎゅうぎゅう。



4時20分頃に到着、検温して荷物を入れる袋をゲット。


おにぎり二個とロールパンを食べて最後の補給。


補給は50キロで荷物から出す予定なので半分持参して預ける。


スタート前に神社でみんな帰ってこれるようにお参り。





今回は3グループに分かれてのスタートです。

5時10分に1グループがスタート。

自分は2グループなので1グループに入っているクラブメンバーF家さんの応援。

そして5時20分に2グループスタート!

アドレナリンが出まくりでガンガン前に行く方もいましたが同じグループのT島さんとキロ4分20くらいで押さえて走る。

作戦としては暑くなること必死なので前半で稼ぐ。

でも飛ばし過ぎると後半にくるので押さえ気味に。


前半はアップダウンがあるのでなるべく脚を使わずに走る。

30キロまでは本当に楽に無理せず走れました。

途中3グループから上がってきた方々に数名抜かれる。

今回はサバイバルレースになりそうなので抜かれても気にせず自分の走りに集中。

8時を回ったらもうかなり暑い🔥☀️


35キロくらいでクラブメンバーF家さんに追い付く。

先週の麒麟獅子ハーフのダメージが残っているようで辛そう。

少し話しをしてお互い健闘しあいながら先に行く。

40キロ過ぎると島根原発に向かうに連れて傾斜がきつくなる💦

脚も疲れてくるころでキツイ下りになったところでつまずいて一回転。

受け身を取ったので何とか耐える。

こけた拍子に脚がつる…。

誰もいない中数分悶絶してから立ち上がりダメージを確認。

右の肘に擦りむけと背中に擦り傷。

行けそうなのでそのままリスタート👍

しばらくはひきずりながら何とか山を下りきり50キロのエイドを目指す。

平地になればキロ4分30にラップが戻る。

数キロ進み無事にエイドに到着!

荷物を受け取り補給をしていざ後半戦😄

その②に続く

本日の練習 完全休養