かもしかハーフ、今年は撃沈。 | 歩いて走って登って、毎日ビールか日本酒。

歩いて走って登って、毎日ビールか日本酒。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール&日本酒をグッと。

3年連続で鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに参戦しました。

初参戦、1時間57分

2年目、1時間55分。

さて今回はというと・・・失速の2時間オーバーしてしまいましたぁ。

ただいま練習不足を深く反省しております。


朝の中菰野駅、ここからぞろぞろ歩きます。

鈴鹿山脈がきれいに見えて、今年も来たぞーと、気分が盛り上がります。
歩いて走って、毎日ビール。-駅

会場近くの橋の上から。

今年は、山の名前を覚えました。

こないだ登った御在所岳と国見岳。

ああ、あそこに登ったんだなあと感慨深いなぁ。


歩いて走って、毎日ビール。-御在所

両脇にみえる鎌ヶ岳と釈迦ヶ岳。

あそこにもいつか立たねば。


歩いて走って、毎日ビール。-鈴鹿山系

そんなこんなで会場入り。

1日でソールドアウト(ハーフ)の人気大会、

会場もお店が並んで賑わっています。

早く帰って売り切れ前にいろんなものを食べねば!


歩いて走って、毎日ビール。-会場

トイレに行ったり荷物を預けたりしている間にスタート時刻がせまる、

あせってスタート地点に。

目標2時間のちょいと前に入りました。


歩いて走って、毎日ビール。-スタート前

スタートの合図をしたゲストの土佐礼子さんとハイタッチしてスタート。


歩いて走って、毎日ビール。-土佐さん

さあ、今年も始まりました、かもしかが。

ちなみに山麓に広がるコースですので、

目の前に山が見える景色のいい区間は

基本的に登り基調です、はじめのうちはいいけど、

終盤はそれはもうこたえます。

まあ、逆向きの時は下りなんで足があるうちは飛ばせますけど。

御在所岳と鎌ヶ岳を見ながら。
歩いて走って、毎日ビール。-走る

釈迦ヶ岳の向こうに見えてきたのは、竜ヶ岳でしょうか。

景色は本当に気持ちのいいコースです。

走りながら写したんでナナメ。
歩いて走って、毎日ビール。-釈迦、竜

さていよいよ名物の坂に入りますよ。


歩いて走って、毎日ビール。-さて登るか
コース図によると、2キロで100メートル登ります。

坂の入り口。

今年もまたここに来ちゃったよ~。



歩いて走って、毎日ビール。-登る

歩いて走って、毎日ビール。-登る
ひー、やっぱりキツイー。

んで、ここの坂はこの長い長い直線を上り詰めて、


歩いて走って、毎日ビール。-登った?

「やったー、登り切ったー!」と思って左に曲がると、
歩いて走って、毎日ビール。-まだかあ
曲がった先にはまだ坂が・・・。

初参加の時には心が一瞬折れました。


もう少し走れば頂点です。

下り坂ではバカみたいに爆走します。

ジェットコースターの下り!


歩いて走って、毎日ビール。-ようやく下る


さて後半は余裕がなくなり写真はありません。

ああ、ランナーとしてもブロガーとしても中途半端。

ラスト2キロ位は足がけいれんしそうな気配なので、

止まってストレッチするかこのまま抑え気味に走りきるか迷いました。

ここまで一応給水以外は足を止めずに来ていたので、

止まるのはやめようと頑張りました。

抜かれっぱなしの超スローフィニッシュ。


フィニッシュ後ピキピキの足をゆっくりゆっくりストレッチしたら、

あら、随分まだ大丈夫げな感覚。

これなら止まってストレッチしといたほうがタイム的にはよかった~!

止まらなかったことにまあ、自分の心を納得させておきます。

今回は。


ラップ。

御笑覧ください(笑

見事に右肩下がりで。


1 7:04 (混雑)

2 不明

3 11:43(2キロ分)

4 5:09

5 5:05

6 不明

7 10:59(2キロ分)

8 5:16

9 5:36

10 6:44(登りスタート)

11 7:07(登り歩くような走り)

12 4:29(急坂下り、ジェットコースター)

13 5:03

14 5:26

15 6:03

16 6:16

17 6:00

18 6:58

19 5:16

20 5:35(下り基調なのに失速)

F 止め忘れ、6:30位(ケイレン寸前)

T 2:02:26


初ハーフのいびがわ以来の2時間オーバー、

くそ暑かった去年より7分も遅いよ!

自業自得とはいえ大変ショックを受けております。

「走った距離は裏切らない」です・・・。

練習もっと頑張っていこう。


・・・まあ、とりあえず今日はと。


歩いて走って、毎日ビール。-会場
賑わっておりますので美味しいものを。

このレースの終わった後のピリピリ感のなくなった、

なんとなくみんなやり終えた感のある楽しい雰囲気、大好きです。

トンテキ、味噌焼うどん、マコモ豆腐の奴(レース後の冷奴は、美味い!)

コロッケ、んで、ビール。


歩いて走って、毎日ビール。-びーる

歩いて走って、毎日ビール。-おかわり

んまー。