長野旅・仲見世通りと東山魁夷館 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

くもり

今朝のベランダ気温22℃

 

夜、雨が降ったみたい

今朝は曇り空

 

***音譜***

 

楽しい旅は続いています

 

仲見世通りにある七味で有名な八幡屋磯五郎さんのお店の前には

座れちゃうくらい大きい

\(^o^)/

 

ここの七味ごまが好きで愛用しています

ごまと七味が程よいバランスで入っていて

いろいろ振りかけて美味しくいただいています

 

 

むじな地蔵

「昔、下総に住んでいたむじな

生き物を殺して生きていかなくてはならないことを恥じ、

善光寺にお詣りして灯篭を寄進したいと思っていました

人の姿に化け善光寺へやってきましたが、

無事に到着した安堵から、お風呂でむじなの姿のままだったのを

見つかってしまい、慌てて逃げ去りました

その話を聞いた住職が一基の灯篭を建ててあげました」

 

そのようなお話から生まれたお地蔵様

ひょうきんなお顔をされていますが

穏やかな平和を願うお姿に見えました

 

お茶

 

長野と言えばのおやき(しめじ野菜)

お腹空いてなくて、この日のお昼になりました

 

具はいろいろ種類あって迷います

もう1軒いろは堂のおやき(ねぎ味噌)も食べました

皮部分のふんわり感が違って、

きっと好みが分かれるんだろうと思いました

 

 

 

長野県立美術館・東山魁夷館

 

とってもキレイ(*^^*)

 

2021年に全面改装されたそうで

以前来たときの印象を違ってたのでビックリしました

 

東山魁夷の絵を生で観たくて行きたかったのです

白い馬が登場する絵が何点かあるらしく…

 

季節によって展示が変えられるんでしょうね

見たい絵は冬っぽいので

今回は展示されてませんでした

残念。。。

 

 

何故か不思議に、絵描きだった義父を思い出し

義父に話しかけるように観てきました

(*^^*)

 

展示作品は写真撮影不可ですが

館内から外をカメラ

 

椅子が置かれているので

静かに過ごせるのがいいと思いました

(*^^*)

 

屋上テラスから見た善光寺

 

あまりの暑さにゆたじぃはビール、私はソフトクリームをいただきました

 

日影が嬉しくて・・・

暗い写真ですみませんm(__)m

 

久しぶりの美術館

静かな時間が心地よかったです

 

 

やっぱり美術館はいいですね(^^♪

 

マハさんの本を読みたくなってます

 

つづく

 

 

***

お付き合いいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村