長野旅・善光寺七福神巡り | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

晴れ

今朝のベランダ気温、すでに24℃

 

昨日は真夏日のところ続出!

まだ梅雨に入っていない地域が多いのに・・・

 

しっかり水分補給をして

無理な行動は避けたいですね

 

過信禁物!

気を付けてお過ごしくださいませ

 

***

 

牛

もうしばらく旅の話は続きます

 

善光寺七福神めぐり

 

6月10日(月) 晴れ        毘沙門天 善光寺世尊院釈迦堂

 

世尊院釈迦堂横にあった花ヶ池

善光寺七池の一つ

 

「この井戸の水は

昔、善光寺の如来様にお供えした特別な水です」と

龍の白い紙に書かれていました

 

6月11日(火) お宿から徒歩でスタート

大黒天 大国主神社

中央郵便局の隣にひっそりと・・・

 

寿老人 かるかや山西光寺

境内には

「はるばるとたずねし我が子を前にして 父と名のれぬ はかなさよ」

刈萱道心石童丸親子の像がありました

 

 

福禄寿 秋葉神社

 

弁財天 往生院

 

恵比寿 西宮神社

 

およべっさんの銭洗い

 

欲張りなみっこけ

500円硬貨でご利益を沢山得ようと思い洗いましたら

ボランティアガイドのおじさんから呼び止められまして

500円硬貨は洗ったらダメだと云うんです

「そうなんですか⁈知りませんでした」と真面目に答えたら

おじさん二ヤリ

「これ以上効果(硬貨)ない」って!

思わず「うまい!」と納得(笑)

「座布団1枚くらいもらえるかな~」なんて言いながら

おじさんは去っていきました(;^ω^)

 

この後、なんだか気になって

穴の開いてる硬貨なくて100円玉を洗い直しましたの(笑)

 

 

布袋 藤屋本陣

昔、善光寺宿だった本陣の藤屋

道沿いのガラスケースに入れられて奉られています

 

一度通り過ぎてしまいました(;^ω^)

 

 

すべての七福神で御朱印がいただけるわけではなく

スタンプが設置されているところもありました

 

よく歩きましたよ~

ここまではゆたじぃの御朱印にお付き合い

この後は、私が行きたかった美術館へ

 

つづく

 

***

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村