北の大地3Bサミット4 ラッキーライラックと三食丼 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

晴れ

今朝のベランダ気温20℃

 

爽やかな朝

今日の晴れは貴重らしい(^^♪

 

今日は珍しくゆたじぃがお出かけすると云うので

「ゆっくりしてきて~」と云ったのに、

「夕方には帰る」って云うゆたじぃ

私、仕事だし

それではいつもと変わらんじゃん!と

心の中で嬉しくなったりガッカリしたりなのでした(^^;

 

音譜

それでは今日も、旅の記録へ

 

6月3日(月)3日め前半晴れくもり

時計台 待ち合わせ

歴史ある建物はいいなと思います

 

二条市場へ向かって創成川沿いをトコトコ

花は終わっていて 見られないと思っていたライラックラブラブ

 

普通は花びら4枚なのに

写真中央の花びらが5枚の花は珍しく

ラッキーライラックと言われるそう

 

きっしぃさんが素早く見つけてくれました

(*^^*)

 

トコトコ歩きまして、二条市場

カニ、ウニ、イクラの三色丼とカニ汁

新鮮で美味しゅうございました

(*^^*)

 

中島公園の藤

ちょっと変わっているお花で可愛い(^^♪

 

 

 

豊平館

明治政府が北方開拓のために1869年に開拓を本格的に開始。

新たな宿泊施設の必要性が高まり、豊平館が設置されることになりました

1881年に開館

明治初期の代表的な木造洋風建築

 

黄色い花

たんぽぽの綿毛のように

ふわふわ空中を待っている白い謎の物体

ポプラの綿毛

場所によっては雪が積もったかのように真っ白になっていました

 

途中、公園横かな、水天宮さまがあってお詣り

(*^^*)

 

公園を通り抜け

帆平橋ポートラン広場

橋の上に橋があるって、面白いですね

 

車

つぎは電車で移動かなと思っていたら

きっしぃさんが近くに車を停めていると話されて

楽ちんに車移動であの丘へ

 

羊ヶ丘展望台

あの塔の他にもこんなんが見られます

(*^^*)

 

車

街中へ戻り

お昼ご飯は山頭火

塩ラーメン

スープが飲める美味しさでした

(*^^*)

 

 

咲き終わってしまい見られないと思っていた

きっしぃさんお薦めのライラックと八重の藤を

見ることできて、めっちゃ嬉しいのでした

\(^o^)/

 

つづく

 

***

お付き合いいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村