母の誕生日を忘れて(;^_^A | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

くもり

鈍より曇り空

今朝のベランダ気温16℃

 

休みのうちにシーツ洗いたかったけど

諦めよう

 

***音譜***

 

区役所近くにて

白いつつじがきれい(*^^*)

 

***

 

叔母から書類を揃えるように頼まれて

その中の1つが↓

母の生まれた時から亡くなるまでの戸籍謄本

 

父と結婚してからはわかるけど

その前の本籍地って市まではわかっても番地なんて知らないし

もしも祖父が本籍を移動してたら わからんし

地道に辿っていくしかないのかetc.

何も知らないものでどうしようとアタフタあせる

 

別の用事で区役所へ行くことがあったので

その時に聞いてみました

 

そうしたらね

母の本籍地は東京なのですけど

横浜の区役所で

母が生まれた時から亡くなるまでの戸籍謄本が全て揃ったんです!

 

 

母の本籍地は実家の住所なのですぐに書けたけど

母の誕生日の日付が・・・

亡くなって29年、うろ覚えになり

弟にメッセージ送るも仕事中なのか返信なく・・・

2つの数字が浮かび 賭けに出まして(笑)

結果もう1つの方で(;^_^A

係り方にお手数かけてしまいましたが

全て揃えることができました

 

昔は大変だったろうと想像できて

ネットワークとはまことに便利なもので

凄い時代になったものだと感心しました

 

笑ううさぎ

 

終わってから弟に済んだことを知らせたら

即、返信が来まして

たぶん、自信がなくで即返事できなかったと推測

 

「お姉さま、母上の誕生日を忘れてはダメでしょう」と送られてきたので

「ならば いつか?」と聞いたら間違ってたし・・・(笑)

まことに適当な姉弟で

母は、上で呆れてると思ったのでした

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

今日も笑顔で(^^♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村