本・ありえないほどうるさいオルゴール店 | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

音譜

昨夜、再びの京都から帰ってきました

 

晴れ間も見えたけど、雨やら雪やらで

傘を離せなかった3日間

それでも、メッチャ楽しかった~(^^♪

 

その話は明日からにして

今日は、読み終わっていた本の話です

 

これを読んだら小樽へ行きたくなっちゃった

お~い!帰ってきたばかりなのにね(*´σー`)エヘヘ

 

本 ありえないほどうるさいオルゴール店 瀧羽麻子著 幻冬舎文庫(2月23日読了)

   「あなたの心に流れている音楽が聞こえるんです」

   北の小さな町にあるオルゴール店では、

   お客様のために世界にひとつだけのオルゴールを作ってくれます

 

   このタイトル見て、どんな店よ~と思ったら、店長さんのお耳のことでした

   

   勝手な思い込みですが、北の町、運河があってオルゴールと来たら、

   もう小樽しかない!って感じで、読みました(^^♪

   昨年夏に訪れた小樽のオルゴール館で、握り寿司の形から流れて出た曲が”愛人”

    何で~?と大笑いしたことを思い出したりして・・・

 

   

   7つのお話があって、老夫婦のお話が年代も近いせいか、心に沁みました

   脳卒中で倒れた妻へ、結婚記念日に送るオルゴールの話

   口数少ない夫の思いや気づきが語られて、ステキなお話なのだけど、

   ラスト、お店の展開と重なり そう来ましたか!と予想していなかった終わり方でした

(*^^*)

   

音譜

日常のささやかなエピソードが、とても身近に感じられて・・・

店主は何か語るわけでもなく、ただ彼が作るオルゴールから流れでる曲に

癒されていく様子に とても温かい気持ちになりました

 

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

今朝は月と富士山が見えるご機嫌な朝

笑顔で過ごせますように(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村