2月の京都は暖かでした | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

鈍より曇り空

 

今日は2月23日、天皇誕生日で祝日

 

「成人の日」「敬老の日」etc.

月曜に移動する祝日があるでしょう

最近、なんで休みなのかわからなくなることあって

祝日感が薄れてる気がするのは私だけ~?(;^_^A

 

音譜

さて京都旅、最終日

2月20日(火)傘をさすほどでもない小雨の中

 

傘もささずに向かった先は

東寺

新幹線からも見える五重塔でございます

 

今回、冬の特別拝観で

この五重塔の中へ入ることができました

 

阿弥陀如来、阿閦如来(アシュク)

宝生如来、不空成就如来がまつられています

 

この五重塔、四度の焼失を経ているそうですが

地震で倒壊した記録はみあたらないとのこと

各層ごとに軸部・組み物・軒を組み上げ、

これを繰り返し積み上げている柔構造だからだそう

 

約55メートルの高さの物が、地震の多いこの国で

倒れないって

コンピューターも重機もない時代に

凄い技術だと思ったのでした

 

 

スプーンフォーク

早めのお昼は葵茶屋の京野菜のせいろ蒸し

 

京の〆は葵茶屋に決まりなのか(笑)・・・前回続き2回目です

 

新幹線まで時間あって

京都タワーにのぼりました(エレベーターだけど)

東本願寺さんを上から失礼しましたm(__)m

 

雲っていてもいろいろ見えるもんですね

なかなか楽しかったです(^^♪

 

そんなこんなで2月の京都、第一弾は終了です

 

食べようとしたすき焼きも お茶漬けも混雑で食べられず

スポンサーさんを口説いて また行かなくちゃね

 

厳しい寒さを覚悟してたけど

暖かすぎる京の旅でしたあせる

(楽で有難かったけど)

 

しかし・・・女子の5時間はあっという間なのに

夫との時間は長~く感じるのは不思議ね

 

***

お読みいただきありがとうございました

 

ご機嫌な一日になりますように(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村