本・ノースライト | ゆるゆるくらそ

ゆるゆるくらそ

 ~みっこけの ひとりごと~

奈良旅はよ~く歩いたんですよ

筋肉痛になるくらい(^^;

 

なのにね

体重は減るどころか増えてるんです

どういうこと~!

ガーン

 

食べるな!飲むな!ということ?!

好きなことは止められないし

もう諦めるしかないのか・・・

(;´д`)トホホ

 

***

 

本 ノースライト 横山秀夫著 新潮文庫(図書館)

   

   建築士・青瀬は信濃追分に北からの光線が差し込む家、彼の最高傑作と言われるY邸

   を建てた。施主からの依頼は「すべてお任せします。あなた自身が住みたい家を建て

   てください」だった。普通は 施主の希望や予算の制約が多い依頼の中で、これは建

   築家にとって願ってもないくらい好条件。大手出版社が、日本の個性的な住宅を厳選

   した「平成住まい200選」にも掲載される家だった。

   引き渡しも済んだのに・・・引越した様子はなく施主は姿を消してしまった。

   Y邸には一脚の椅子だけが残されていて、その椅子を頼りに行方を追ううちに

   日本を愛したドイツ人ブルーノ・タウトの存在が浮かび上がってくる

   話は青瀬の生い立ち・過去にまでおよび、そして・・・

   別れた妻と娘や、事務所所長との関係も絡み・・・

 

   まったく予想出来なかった結末へ向かっていきました

 

   

 

   日本を愛したタウトが桂離宮を拝観した日の日記には

   「泣きたくなるほど美しい、眼を悦ばす美しさ」と書かれていたと。

   実は行ったことなくて、次の京都行きの際は行ってみたいとリストにメモしました

 

   行きたいところリストが減っては増えるを繰り返しております

   それもまた楽しですね(^^♪

 

   ***

今日も笑顔でご機嫌さんに(^^♪

 

 

お時間ありましたらポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村